会社概要
船舶電装無線のスペシャリスト
陸上電気工事
商品案内
地球に優しい環境対策
石川電装のデータダウンロード 石川電装のBLOG(ブログ) eMailのお問い合わせ

環境対策を考える石川電装

採用情報について
ようこそ石川電装ホームページへ(^_^)/

各サイトもどうぞ、よろしくお願いします。では、まずは社長のコメントから↓

◎2017.4.28(金)夜明けは随分早くなり家を出るときはすっかり明るいこの頃、いまが朝日課、最高の季節です。いろんな小鳥がさえずり、賑やかなかぐるっと走って客間道場で今朝は背面両手取り四方投げなど昨夜の復習を。あれあれ?と言う箇所は多田師範の画像で納得、すっきりして出社してます。今日は昨日の作成書を20社程度へそれぞれ送信してみます。心臓部の推進システムについてジャッジするスキルが不足してるのが心配ですが、メーカーさんや有識者から指導を仰いで進めるしかないようです。

2017.4.27(水)困った連中です、深夜の帰宅だから今日は休むように言ってたのに、いつもの時間に出社して来てます。「社長命令なら帰るだろう。」とはモーニングさん、「うちは社長命令はあんまり通用しなからなあ、、。」とは私めの返事でした。朝礼で威厳のあるふりをして、もう一回帰宅をお勧めしてみましょう。お天気は雨はあがり、曇りの空で少し肌寒いようです。お仕事のほうは何とかアイスランド船の見積依頼書をまとめあげたいと思っています、Nコーチに指導をいただきながら頑張ります。土日は遊びの予定がぎっちりですので、今日明日が勝負です!。そうそう今日は夜は一関道場で稽古でした。

2017.4.26(水)暖かい曇りの朝、昼からは雨になるとの予報です。早朝5時に工事部I君,S君が波崎へ緊急工事で出発しておりました。行き帰りの車もそうですが、高所作業ですので安全第一で無事元気に帰還するよう頼みます、自宅仏前、会社の神棚にはお祈りしておきました。こちらは今日は昨日の協議のまとめをしつつ、連休前に各メーカーに見積依頼書を作成送付してみます。結構なボリュームですので、どこまでやれるかですが、来月中旬を目途に見積を集計できればと思います。Nコーチに指導を仰ぎながら取り組みます。それにしても沖縄では埋立を強行、復興大臣は本音丸出しと地金がピカピカしてました。ちゃんとウォッチですね。

2017.4.25(火)あれ、A君も早出?、そしたら昨夕はODAサモアのタグボートの工事チームが顔合わせと親睦会でした。居酒屋ピンポンで賑やかにやったようで、車を置いて行ったので徒歩で出勤してきたようです。部長と一緒の参加だったので、あとで様子を聴いてみましょう。部長には朝礼でそのミィーティングの概要を話してもらうことに。今日はこちらは午前中はウシオライティングの永年担当して頂いたYさんが退職のご挨拶に来社とのこと、いろいろお聞きしてみます。そのあとは造船団地組合の理事会を当社の3Fで、午後は常務とアイスランド船の積算チームの初回打ち合わせにドックに行きます。そうこうしてたら、みらい造船技術顧問のM氏が来店したので、時間になってしまいました。では、明日またです。

2017.4.24(月)なかなか休めない日曜日も終わり、快晴の月曜日となりました。波崎に回航した成田不動丸に乗船していったI工場帳も無事到着とのこと、現在発生した作業予定について協議しているようで終わり次第帰途につくようです。どんな航海だったのでしょうか?、私は船酔いでからきしダメ組なので気になります。今週は工事部は連休前の週なので仕事のやりくりや特に新造船の作業予想をしながら準備となります。6月からお盆までは相当な作業量が待ち構えているので、連休は世間並みにとらせてあげたいのですが、、少しみんなで検討するようです。それにしても今朝はちょっと冷えましたね、モーニングさんがお帰りになったので、少し暖房を入れて女性陣をお迎えしたいと思います。日本海はきな臭いですが、相手に撃たせないように努力するのが外交です、大の大人の国が逆の行動をとり世論をミスリードするのは賛成できません。武器、力に頼らない世の中を目指すグループの登場が待たれます。

2017.4.22(土)パラッと来たようですが、晴れてお天気は回復みたいです。いろいろあった1週間でしたがどうにか最終日、来週に向けての案件、検討事項を朝礼で触れておきたいと思います。今朝は土曜日ですが連休前ですので、全員出勤なので今週起きたトラブルの再発防止、リクルート研修で提案の社内個別面談の実施についても全員に情報を流しておきたいと思います。明日は10時に遠洋船第5太陽丸が出港、わたしは朝から熊山の植樹で山から下りてきては間に合わないので誰かに見送りをお願いするようです。午後は自治会の総会、なんと盛り沢山な日曜日になりそうな。では朝礼タイム、モーニングさんは昼頃の名取出発のよう、お互い気を付けて月曜日の朝に会いましょう。

2017.4.21(金)昨日の一関から帰りの車、電話が何度も鳴り常務と巻き網船操舵電動機の事故について協議しながら帰社しました。船主様のご要望に応えるべく21時すぎに工場長と常務が代品を調達し小名浜へトラックで走りました、今朝4時半に無事完了し船は出漁したとのことでした。一網使い帰港水揚げし午前中に再度残作業をし帰還するとのこと、お疲れ様でした。何より怪我、事故なく無事に各々帰宅でき家族の方を安心させてください。この商売、事故やトラブルは付いて回ります、どんなに気を付けても人のすることに完璧はありません。事後の対応をどうするかで真価が決まります、二人の仕事はきっと船の方たちの心を掴んだことと思います。今朝は朝礼で少し触れておきたいと思います、めげ易い人もいるので喝も入れておきます。もう一つEDILKAMINストーブ講習については、後程報告したいと思います。毎度新しい気づきがあるものです、きっと忘れてることが多いんだと思いますが、、歳は取りたくないけどこればっかりは、。さあ朝礼です。

2017.4.19(水)朝一、携帯コールで呼び出されたのはコーヒー中のモーニングさんでした。至急、木箱を作って欲しいとの注文が入ったとのこと、さーと会社に戻られました。こちらは神棚の水替えだけして一関に向かう予定でしたので、間もなく出発します。6時半に出港した第78清福丸さんの見送りに部長と無線部Oさんが会社に戻ってきて簡単朝食を取り始めました。今日、明日と無事故でみなさん、仕事となるようにお願いします。

2017.4.18(火)季節外れの低気圧が通過、夜半は風、雨とも強く立てた鯉のぼりのポールも心配でしたが大丈夫。しかし会社に来てみると1Fの部品庫窓側は相変わらずの雨漏りで床などすっかり濡れてました。こっちはもう諦めしかないので使う側の対応でやっていきましょう。今日は間もなく大船渡の蛸の浦へ向かいます。その後の予定もあり早めに出ることにします。明日、明後日は十日町へストーブEDELKAMINの技術講習です、新型機種やメンテ上の意見交換など有効に活用したいと思います。昼くらいからは天気回復の予報ですが、工事部は足元を注意で作業をお願いします。

2017.4.17(月)週末の社内行事も無事終わり、昨日は江刺で新道場建設の下作業へ参加し忙しかったです。そうこうしてるうちに気仙沼も桜は満開、春本番になっておりました。今朝はメールを開いてたらもう時間となってしまいました、手順を間違えたようです。とりあえず、再開のご挨拶です。今週も皆様、頑張りましょうね。よろしくお願いします。

2017.4.13(木)昨夜は水沢山岳会の総会と百名山完登祝賀会へ参加したので今朝の帰りとなりました。何年も顔を見てない方に会いたくもあり急遽行くことにしたのですが、お蔭様で楽しかったです。自分もしかりですが、みんなずいぶん年を取りました、でも気持ちは若く今後のお付き合いのヒントを感じて帰ってきました。さて今日は昨日の建造会議のまとめや再見積などをしながら、明日からの準備をしたいと思います。ともかくも、雪の水沢からノーマルタイヤで恐々帰ってきたら気仙沼は青空でお日様がピカピカです、今日もみんなで元気にやりたいと思います。(いつか山漬になれる日を楽しみに!)

2017.4.12(水)昨日の進水祝賀会で遅い帰宅の常務殿は、今朝は近くの席でC調のようです、お疲れ様です。今日の新人座学は私が8時から10時までを受け持ち、その後午後の建造打ち合わせに向けて説明する設計の面々と、作成した要目表の読み合わせをしたいと思います。また、今日からパートでOさんが総務の作業に入ることになりました。30代前半で、二人のベテラン総務さんに教わりながら開始となります。この部署だけ若い人の補充をしてなかったので形の一部は整えました。工事部は今入っている遠洋船以外にはしばらく入港はないので、今のうちにサンマ改造工事など6月からの繁忙期に重なる仕事を前倒しで進めています。そろそろみんな出勤してきましたので、朝礼に降りていきます。ストーブに火を入れてませんがやっぱり少し涼しいです、点火しましょうと。

2017.4.11(火)魚市場休みの日でした、早朝にモーニングさんを定期メールで起こしてしまいました。すいませんでした、こちら気仙沼は曇り空ですが桜の枝の芽は順調に膨らんできております、来週には開花みたいです。昨日が初日の新人座学では午後一の時間帯もあり、彼らは眠気との戦いだったようで頭の中は真っ白だったのではないかと思われます。ともかく知りたいことが出たときに何のどの辺を見れば勉強できると言うのが分かってもらえれば結構です。今日は二日目、どんな進みになるのでしょうか。部長は電装協会のテキストで船舶設備規定を私が新潟造船テキストを担当してます。本業のほうは朝一で担当のK君と市内のペレットストーブの点検依頼があり行ってみることに。国産品なら初期対応は私だけでもOKですが、EDELKAMIN製はK君に出てもらわないと用が足せません、さまざまなセンサーやパラメーター設定がありアナログおじさんではNGです。また午後には木戸浦造船さんではS−655の進水式があり常務が出席です。わたしは明日の199トン型イカ釣り船建造打ち合わせの資料を準備します。

2017.4.10(月)また新しい週が始まります。今朝は市場は開場してますが、モーニングさんは名取のままのようです?、はて?。今週は新人3名に船舶電装の座学を部長と私で手分けして毎日4時間程度実施する予定でおります。先ずは一般的な基礎、それから船舶特有の内容へと思っていますすが、教えるなどは門外漢ですのでどうなるものか。テキストは昭和58年に新潟鉄工時代に新潟造船さんが社内の新人教育のために作成した「船舶電気艤装(上)(下)」で数百ページもあり、出だしをガイドしあとは自由時間に独学でやっていただくしかありません。ずいぶん昔のものですが基礎的な事実は変わっておらず、当地で修理、建造する船種にマッチした内容です。さて、どうなるか、若者の眠気を誘わない話ができるものか、ともかくやってみましょう。希望者にはUSBでお渡ししますので申込みください。さてと今週は木曜日までに決めておきたい案件もいくつかあり、ちょっと気が重いですが弱音を吐かず一つづつこなしたいと思います。今朝の気仙沼港は快晴、少し冷えましたがこれから気温は上がる予想です、桜はもう少し先みたいです。

2017.4.9(日)誰も出てないと思いますが、様子を見にちょっと出てきました。始業5分前ですが大丈夫、そっと出社の人はいないようです。それにしても静か、先週は二人のリトルギャングY君、H君がそれぞれママとビーコさんに抱えられて朝礼に参加してたのです。勿論手をつないて大人しくしてる連中ではないので、脇の下にガッチリ抱えられてたわけです。後は事務所内を縦横無尽に走り回り、やがて3Fの和室へと移動し物音程度となります。今回ばかりは託児室を作ってて本当に良かった!と思いましたね。さあ、そろそろ自宅へ戻ります、熊山へ行くことに、お天気は曇りで雨は無さそうですが風の強い場所なのでカッパ着装にします。出来たばかりの風車もみながらの作業になります、では、ではです。


2017.4.8(土)またまた戦争を始めた腕自慢の国、これまた検証もせず支持賞賛する属国と、過去から学習するのはこんなに困難なことなのでしょうか?。勿論わたしたち庶民には難しい国際関係と駆け引きは分かりかねますが、武力では何事も解決された試がないことは分かっているつもりです。「私たちが正義だ。」とは真昼の寝言です、伝えるニュースには平和と人道をベースにした批判の香りさえしません、マスコミは揃って花粉症で嗅覚がマヒしてるのでしょうか。。さあ、お天気も悪く曇り空、でも市場はいつもの通りでモーニングさんも元気にお仕事です。今日はモウカ船だけのようで午前であがれそうだとのこと、こっちも江刺道場へ早引きし稽古に行きます。机の上にはペレットストーブの案件図面、見積案件など積まれてますが、やれるとこまでとりあえずです。明日は熊山の植樹の下作業を朝やり、ちょっと家族で水沢です。

2017.4.7(金)小雨が止まないようですが、引き続き暖かい日になっています。モーニングさんも相変わらずの恰好ですが、暖房なしでコーヒーを一杯やってお出かけになりました。ニュースでもやってましたが行き過ぎたサービスの見直しが宅配便、外食産業などで広がっているようです。少しみんなで便利過ぎる生活やそれを追い求める姿勢を立ち止まって考えてみる時代のようです。深呼吸し少し息を抜いて見渡すと変なことがまかり通る方向にこの国は一直線みたいです。マスコミは権力の監視という役をほぼ投げ出しているようですし、NHKのラジオも終日、どうでもよいような話題を流しているように思えます、もうちょっと硬派の番組があっても良さそうですが、。そろそろNコーチが上のホテルから降りて来社されそうな時刻です。リンゴジュースとコーヒーで朝の一服をとっていただき、朝礼で一言ご挨拶をお願いしましょう。今回から新人で設計の後継となるY君も参加してもらっています。若い人には本物の味を楽しんでいただきたいと思っています。

2017.4.6(木)暖かく、今季初で朝日課途中から手袋、耳あてを外して走りました。会社も事務所と工事部室も暖房を入れずに窓を開けております。今日は何と言っても震災時の恩人S氏dayです、朝礼で知らない新人さんも多いのでちょっと紹介しつつみんなで感謝をしたいと思います。さて常務は泊まり込みの祝賀会で昨夜は奮闘したらしく、体調不良でしたがご苦労様でした。午前中に戻るかと思いますが、午後からは月1回の設計コーチング日でN氏の指導をうけます。今回は進行中のアイスランド船についての協議が中心となり私もほぼ同席して2日間を過ごしたいと思います。工事部のほうはI工場長はじめ新人に毎日の指導と作業の割り振り、面倒をみることで忙しくなっております。丁度、新船の短いですが谷間のタイミングだったので何とかやれている感じです。「人は勝手にひとりでには育たない。」とリクルートさんから講習され、頭では分かりますが日々の実践となると簡単ではありません、ISOやトヨタ改善と同じです。でも十のうち一つでもみんなで取り組めれば御の字と思い試してみるしかありません。さあそろそろ朝礼タイムですね。

2017.4.5(水)今朝の早起きは三文の得だったとちょっと思い返しています。新人育成、社内クリーンアップなどについて提案を思いつき、朝稽古もスロー確認、スピート流れ重視の組み合わせを思いつきさっそくやってみています。ビーコさんにも朝礼参加を提案、刺激と変化を起こしてみたいと思います。お天気は上々、今日はS−656 第78稲荷丸(380トン巻き網運搬船)の進水式と祝賀会、口内炎でしんどい常務が出席準備で右往左往中です。11時には第78豊進丸(遠洋船)の出港もあります。新人さんも3日目、なんでも3日、3ケ月、3年が鬼門とのジンクス?(経験則)がありますが、みんなで育成することの大切さを昨日はレクチャー頂いたので、少しでも実施していきたいと思います。そろそろ朝礼、、それにしても今朝もニュースで教育勅語を学校の指導に入れても不都合がないなどと政権中枢が言ってるみたいです。すり替えし歴史を学ばないとの決意は相当に固い方たちです、見据えていきましょう。

2017.4.4(火)夜明けくらいは冷えてますが、出社タイムはもう暖かい感じでストーブなしで行けそうな日です。魚市場は今日は船がないようでモーニングさんは午前中で店じまいとのこと、船や市場の都合でフレキシブルな勤務で対応しているようです。昔は木箱作りなどの仕事がありそんな時を利用してやっていたとのこと、時代とともに其々の会社は業務形態を変えながら生き残っていきます。私たちもモーニングさんたちに負けないように、あるべき形を目指して毎日をこなして行きたいと思います。さあ今日は午後は工事部責任者と私でリクルート研修、17時からは新造船所の役員会となっています。31年開業でスケジュールは固まりましたが部分入札箇所などあり常に協議事項は山積みです。決定責任のある代表が心労多く大変で、こちらとしては申し訳ないと思いつつ参加しております。そろそろ朝礼、新人は元気で来てるかな?。

2017.4.3(月)いよいよ新入生がまるまる一週間の仕事開始の日となります。土曜日の歓迎会では9時半まで一次会場で先輩に拿捕されたようですが、今朝は元気でやってくるでしょうか。きっと永い1週間だと思います、先ずは怪我や事故のないように少しづつ慣れて行ってくるれように回りで目を光らせたいと思います。部長が開始日に面倒を見てくれていたので今日も残りのレクチャーから開始となりそうです。明日は工場長、副工場長と私がリクルートの育成教育を受ける番です。現場は現時点では忙しさの程度に対して人も多いですので、余裕があるときに課題としてた社車の清掃も始めたいと思います。ただ今7時半、四国から応援の2名も顔を見せてくれました。大所帯となって4月の仕事が始まります。

2017.4.2(日)誰も出てこない日曜日、昨夜は新人歓迎会もあり今朝は仕事なしで本を読みながら電話番を午前中と思ってましたが、アイスランド船の件でM氏からのメールが入っており返信やら転送などやってました。ラジオからはハイドンのシンフォニー「時計」がカラヤンの指揮で流れております。突然、下のドアの音が聞こえたので降りたら常務さんが出勤して参りました、設計作業をやるようです。親子で机に向かっておりますが、ヤフー関連の対応不明なメールを質問したら調べてくれるそうです。どうもPCやデジタル通信のことはついていけずに困ります、ビーコさんもガラ系の携帯を未だに更新せずで年代的なものか?、はたまた個別の知恵遅れ的なことなのか?。ではそろそろお終いにしますが、今朝の新聞みてたら世論調査で気になるベスト3に防衛問題が上がってきた(北朝鮮、中国)とあり、政府の誘導する方向に風が吹いているなあと、。さて、この辺でおしまいに、昼は孫のTちゃんの入学をみんなで祝います。

2017.4.1(土)いよいよ今日から4月、しかも今日は新卒3名の入社日です。子供たちも緊張の始まりでしょうが、こっち側もみんなそれぞれ硬くなっております。工場長さんは今朝は一番早く来たので、何かあったのかと聞いたら特にないようで、これもその顕れかな?。まずは身の回りの整理や準備、そのあと部長が安全作業をレクチャーとなります。夕方には全員で懇親会を予定しております。ベトナム実習生の2名を加えると23名体制となり、繁忙時に応援もらうOBさんが4名、外注助勢員2名が入ると最大29名が狭い社内にひしめくことになります。もっとも工事部は作業時間は船やドックに行っているのですが、朝晩、昼休みなど混み合いはどんな感じになるのでしょうか、またPKの土地も追加で借用して備えてました。とにかくこの仕事はある程度一人前になるのに5年、10年とかかり、また他の仕事も同じですが奥が深く本人の精進次第では先はどこまでも続いています。大事なことは途中で放り出さずしつこく続けることです。大丈夫かなと心配もありますが、期待して育てて行きたいとと思います。おのおの方々、よろしくお願い致します。

2017.3.31(金)だんだんと曜日の感覚がなくなってきました。先ほど八戸から帰着しましたが、メールで催促があちこち入っており一寸うんざりです。午後からは「みらい造船」の協議があり夕方には東京からメーカーさんが来社されます。木質ボイラーの提案をもってこられるのでお話しを聴いてみるようです。造船所からでる木の端材を燃料として暖房、給湯の熱源にできるか検討をお願いしておりました。業務用として自動化された内容となっているかがポイントですが、どうでしょうか。なんだかんだと言いながらもう週末の金曜日、気仙沼は小雨模様でどんより一面曇り空です。さて11時、残工事をすすめないと、、。

2017.3.29(水)神棚のお水入れを重曹でゴシゴシ、「さっぱり取れないな?」ビーコさんから教わり洗ってみましたが何が悪いのか、やっぱりあとでやってもらうことには、残念。そんな今朝の気仙沼はちょっと冷えてフロントガラスは薄氷、水をバケツでかけてもらい出勤でした。途中、倍賞千恵子さんの寅さんの唄、「今日は兄のいない静かな朝、、」を思い出し、こちらはモーニングさんのいない○○な朝、、かなと朝掃除。静かにモップをかけながら、それにしても「核禁止条約欠席」の紙上見出しに被爆者の方のコメント「世界の人に失礼です」の一言が残っています。言い得て適切だと思います、道徳教育と民主主義に胸を張るこの国の政府に一番欠けているものです。私たちは声も力も葦のように弱いですが、しなやかにこんな流儀に負けないようにやっていかなくちゃです。さあ、時間、今朝の朝礼は楽しい社内行事を一言話せます、いっぱい参加してもらえますように!。

2017.3.28(火)お天気もよく今日は暖かくなりそうです。夜明けも早くなり朝日課に出る時刻ですでに東の山並みは明け始めるようになりました、星空とはしばらくおさらばです。今日はイカ釣り船とアイスランド船の見積作業や調査と情報収集、新造船sS−577 第88明神丸(145トン型カニ籠船)の回航日です。何とか3月中にお引渡しとなり、境港へ向かいます。無事到着し地元のみなさまの評価を後日お聞きしたいと思います。そろそろ朝礼、昨日の社内ミィーティングも話してみるよう常務にお願いしてみました。

2017.3.27(月)朝日課で外にでたら雨降りで長靴と傘支度をして出かけました。小学校前でユーターンし帰りはスロージョギング、体を温めて20分ほど稽古できました。今週は水曜日が市場休みなのでモーニングさんは明日また名取とのこと。日が永くなってきたので少しは楽でしょうか、片道2時間半は大変です。そうだ今回東京駅前で買ってきた小沢昭一さん朗読、井上ひさしさん作「不忠臣蔵 CD」をお貸ししてみましょう。2つの小話が入っていて捻りの効いた落ちのある楽しい2枚組です。(好きじゃないかな?)さて、そんなことより今日は4月1日から入社の3名の新人のリクルート研修日です。9時に出社しビーコさんが先導、同行して16時までの長丁場です。夕方以降はアンカーコーヒー店で懇親会も予定されています。こちらには私も参加(今日はノンアルです)し、スタートに備えたいと思います。また11時には第88勝栄丸さんの出港もあります。間を縫ってデスクワークを少々。工事部は雨の1日、外仕事には足元を注意してお願いしたいと思います。

2017.3.26(日)少しだけ出てきております、工事部は大丈夫みんな休めていそうな感じですが8時まで様子をみて帰ります。今日は前沢の師範宅の改装のお手伝いで門下生が集合です。マスクに軍手の準備をして9時集合ですが私たち二人は少し遅れて参加します。自前の道場建設に向けて具体的な動きが始まり、なんかわくわくします。休み席のあるスペースも作り近所の方々のお茶のみにも使ってもらえるようにする計画のようです。きっと先生とみんなの想いの詰まった道場になります、楽しみです。さて時間、誰も出てこないし戻ります。明日から本業に精を出しましょう。

2017.3.22(水)雨もあがり暖かい朝でしたが、風はまだ北風でした。でも冬のきつさはなくバタつくヤッケでも寒さなしでした。昨日は朝礼タイムに実習生さんが現れず、携帯も通ぜずですぐさまビーコさんに社宅へ飛んでもらいました。部屋の中も通常、荷物もそのまま、どうしたのかとちょっと脈拍も上がりかけましたが息を切らして二人で駈け込んできました。忘れた携帯を取りに戻ったようで、携帯は洗濯してしまい使用不可で通信もアウトだったようです。ビーコさんは事件が発生したのかと心配したようでしたがお蔭様で笑い話ですみました。今日は日中は10度くらいまで気温があがるようで、外仕事も少しホットする1日になりそうです。明日から土曜日朝まで東京なのでしばらくお休みするようですが、明日は市内の若夫婦さん宅にペレットストーブの設置工事があります、工事部さんとビーコさんにお願いするようですし、土曜日の遠洋船の出港は部長や無線部Oさんにお願いするようです。日曜日は江刺で引っ越しのお手伝いがあり会社のトラックをお借りするようかもしれません。なかなか終日のお休みがとれないので、春のお山も遠くから眺めるだけになっています。65歳まであと8ケ月、少しどうにかしたいと思い始めてます。

2017.3.21(火)曇り空からパラパラと雨かと思ったら「氷だな」とモーニングさん、どうやら予報通り冷たい雨の一日になりそうです。春はなかなか一直線には訪れてはくれません。今日は一関高専の学生さんが会社見学に来てくれる日ですが、彼はどうやら雨男のようで前回予定日は突然の雪で延期となり今日となっておりました。さて、どうするのか?電車でくるのか、連絡を待つことに。こちらはお相手の時間以外は書類の続き、17時からはみらい造船役員会です。今朝の朝礼は連絡事項が何点かあり、サモアでのODA関連のタグボート工事が11,12月に延びたこと、1日の新入社員歓迎会のことなどちょっと時間をいただくようです。早めに降りて工場長さんなどと話をしておきましょう。

2017.3.20(月)連日のお天気上々、名取もすばらしい朝のようです。こちらは家ではギックリ腰でほぼ四つん這い状態のお兄ちゃん、ビーコさんは風邪と疲れから幾分回復基調、元気な孫たちとてんでんバラバラの按配です。会社のほうはS−656担当のT君と昨日に引き続きA君が出勤してました。隣の鉄工所さんの現場も幾人かはお仕事のようで当社前の自販機でコーヒーを買ってます。わたしは自宅からコールの電話がくるまで、昨日の続きをやっているつもりです。お昼は孫のHちゃんを連れて三人で南三陸町のアイマキへペレットストーブとかまどをPRしつつ食事をしに行く予定でおります。ついでに燦々商店街へも立ち寄れればと、。朝のネットニュースでは1強独走の政権の支持率ダウンのニュースが出てましたが、野党のみなさんも相手のエラーじゃなく、堂々勝負をいどんで欲しいものです。1学園の寄付のことに精力を使ってる場合じゃないですよ。

2017.3.19(日)本日快晴の日曜日なれどお仕事中、無線部Oさんと工事部A君が出勤中です。11時出港予定の第88清福丸さんの点検、引き渡しのためで、ご苦労さまです。
新船組は全員休めております、連休ができそうで良かったです。わたしはアイスランドの船級規則IMAの和訳文に目を通しております。建造規則がNK,DNVのどちらでもIMAの縛りは必須なので硬くなった頭で抵抗しております。間もなく出船送りに行く時間なので中途半端になりそうですが、続けます。ビーコさんは久しぶりのパーマへ、昼頃には次男坊たちが来るかもしれず、長男坊夫婦たちはお先にお墓詣りしてお出かけのようです。わたしたち中高年組はお昼すぎたらお墓詣りの予定です。そのあとはみなさん次第でフレキシブル、風邪気味もありなんの予定もたててないので残念ではありますがおとなしくしてます。では、明日また。

2017.3.18(土)間もなくシーズンオフとなりそうな時期に風邪をひいてしまったようです。それで今日は朝日課と江刺での稽古もなしとなってしまいました。熱は下がったので出社してメールなどパタパタやっております。出先で八戸のお客様とBSテレビ放送アンテナ(洋上追従式)7台の一括注文営業をし、何とか競り勝って受注できました。お客様の情報収集力と商売の第六感の前に苦戦ではありましたが、、。当社の無線部の実績にしたく何とかなり一安心。今日は体調が良ければ、ペレットカマドの案内を心当たりのお店にお持ちしてみたいと思います。夕方には室根に次男坊一家が急遽、帰省してくるので楽しみです。私が風邪のため我が家への宿泊はビーコさんからNGが出たので残念至極ではありますが、、。市場の船もなくモーニングさんは早めの名取へ帰還とのこと。酔い(好い?)ご連休を。

2017.3.16(木)暖かく晴れた朝、花粉も大分飛び回るようになってきたようです。鼻センサーがキャッチしテッシュの消費が進みます。今日の市場は第81大喜丸さんが水揚げとのこと、明日は待機してた第7勝漁丸さんとのモーニングさん情報です。こちらは朝礼終了後に、すいませんがお墓のお掃除をし仙台へ向かいます。明日朝の帰社の予定ですが、明日はリクルートさんの新入社員育成担当者の教育セミナーがあります。私は間に合わないのでビーコさんに引率対応をお願いするようです。4月から3人の新人が加わり大所帯になりますが、何かと狭いスペースをシェアーして仲良く仕事に励めるようにして行きたいとと思います。それにしても朝の明けるのが日、一日と早まるのを感じます、5時には東の山並みは明るくなってきました。朝日課には一番の季節のよう、先はますます暖かく、明るい朝が待っているんですから。かたや世界では非民主的、力の政策が力を得てきているように見えますが、一人一人しっかり見据えて、ゆったり連帯していきましょう。若い子や孫たちの将来が一番です。

2017.3.15(水)曇り空の水曜日、今日は昼前に太陽光パネルの件で来客がくることに、また自宅ペレットボイラーの点検に仙台からも人がきますのでビーコさんと手分けして対応します。本吉町のSさんからもストーブの下見依頼がありこちらも足を延ばすようです。本業は昨日の舶用BSアンテナの物件をすすめ、残っているサンマLED集魚灯光力アップ検討船との協議も進めるつもりです。

2017.3.14(火)急遽、八戸へ日帰りで行くことになり電車とレンタカーを使ってお客様と見積協議をしてきます。午後のご都合がよいとのことで、それまでは仕事ができます。お天気は生憎の小雨、小雪模様のようですが電車なら問題なしです。工事部は早出も収まりましたが夕方はまだ残業が続いております。そろそろ朝礼タイムが近づいてきたので降りてみますが、今朝はホワイトデーとのこと、そろそろ社内での義理やり取りはやめませんか?と提案してみたいですがいかがなものでしょうか。みなさんのところはどうしてますか?。

2017.3.13(月)夕べのモーニングさんとの一杯が効いて今朝の朝日課は居眠りしながら走ってました。お稽古は三教と四方投げをやり卵ご飯で出勤、コーヒーを振る舞い机に向かっております。いつもより5分早くでてきたので余裕で出流れコーヒーをいただいております。今日は南三陸町でストーブMT−311の修理に工事部と向かいます、途中燦々商店街で「さいかい産業」さんのペレットカマドRGY−16をPRしてくるつもりです。イベントの人集めにはピザを焼いたり威力を発揮する商品だと思います。本業のほうはイカ釣り船団からBSテレビアンテナの引き合いが入り、数をまとめて低コストで提供できる見積を準備したいと思います。それと昨日のストーブの
案件も見積を作成し千葉誠さんに提出したいと思います。一人づつ脱原発エネルギー支持者を増やしていくつもりです。

2017.3.12(日)会社に来てみるとS−577担当の3名が出勤、ほどなく常務も出社してきて5名でお仕事です。市場は勿論お休み、お天気ばかりが上々の日曜日です。わたしは10時から市内の若夫婦宅へペレットストーブ導入の打ち合わせを予定しています。ビーコさんとお邪魔したいと思います。ところでメールを開けたらアイスランドのEご夫妻からのお便りが届いていたので返信に30分ほどかかってしまいました。奥さんが京都出身なので日本語でやりとりでき助かりますが、、。大震災の記録の画像、写真展をあちらで開いてくれているとのこと、そのさりげないヒューマニティに頭が下がります。さあ、時間となるまで見積もり作業に精を出しましょう。

2017.3.11(土)6年目の朝となり、気仙沼は快晴の空、市場はお休み、モーニングさんは名取でゆったり煙草の煙をくゆらせてコーヒーとのこと。こちらは休めずみんなで出勤です、無線部OさんもやっとS−577の工程に追いつき早朝の部は終了のようです。お疲れ様でした。朝メールでは依然に盤メーカーの営業で当社の担当だったHさんからお便りが入っておりました。きっと震災の日で気仙沼を想い出してくれたんだと思います。お元気そうで相変わらず生真面目な文面でした。変えた職にも慣れたようで、活躍を祈ってますよ!。そろそろ朝礼に降りますが、今朝は黙祷ではじめ、出来る人は早く仕事を切り上げて帰ってもらう予定です。家族を亡くした人が2名、家が被災した人が4名、それぞれがいろんな想いで6年目を迎えております。遥か南スーダンからは無事に自衛隊の方たちが帰国できそうなニュ^−スです、殺されたり殺したりせず終いで戻れますように。

2017.3.10(金)暖かい朝となり、車の窓の薄氷もサーと融けました。モーニングさんも今日の名取帰還はドライブ日和となりそうで余裕でコーヒーでした。(船もあんまり無いようですし)こちらは昨夕孫ちゃんに携帯をいじられ着信音、バイプも出なくなり、常務さんに設定してもらっても治らずauショップへまた駈け込むようです。(頻繁だと恥ずかしい!)午後からは「みらい造船」の施設の一部の入札があり夕方までかかりそうです。途中どこかで本家さんに震災7回忌のお線香をあげにいったり抜け出るようで、英語とのバトルは時間が少ないようです。それでもやっと関係主範囲は目を通したので、メーカーさんとの協議にかける事項を書き出すことにします。関連でアイスランド国の船舶安全規則(IMA)の読み込みも開始しないといけないので間に合うのか霧中です。工事部はS−577が無線の検査に向け担当Oさん、連日の早出、残業で大奮闘、ほかのメンバーも修繕船、新船と手分けしながら頑張っています。そろそろ朝礼、みんなの顔を見に行ってきます。

2017.3.9(木)今年最後の雪になるのか?、朝から降ってきております。今から岩手の前沢に行くのになあとですが、早めに出てゆっくり行きます。師範のお父さんの葬儀が入りお手伝いもあります。部長に午後の会議をお願いしてました、よろしくお願いします。今朝のメールで気仙沼地域エネルギーさんのお仕事をしていたMさんが故郷へ帰ることになり、ご挨拶が入ってました。そういえば先日お会いしたときに当社の部長さんに宜しくと言われてました。プラントの電気メンテの要なので、みんな頼りにしているのでとのこと。決めた手順はごまかさずにずっと継続してくれることをみなさんに評価していただいているようでした。大丈夫、お任せくださいです。ほかにはペレットストーブの2件目の下見が入り日曜日にご自宅に伺うことになりました。今日は夕方から少しだけ本業です。

2017.3.8(水)チラチラと小雪が舞ってる朝で冷えてます。港には近海漁をしている第37傳丸さんがメカ60本弱を水揚げとのこと、値段はよさそうです。メールチェックをしてたら市内の方からペレットストーブの下見要望がきておりました。展示会に来ていた若いご夫婦で日曜日にお伺いしたいと返信、一人でも森の恵みを楽しいんでもらいたいと思います。完成度の高い石油製品と比べればお掃除など手間がかかりちゃんと面倒をみてやる必要はありますが、自分で使うことによっていろんな問題も自然と眼につくようになります。ともかく楽しみにしております。今日は昼前に一関高専の学生さんが会社見学にきます、大型漁船など見たこともないはずなので遠洋マグロ船、サンマ船や建造中のカニ籠船、巻き網船の中を案内してみるつもりです。午後は海事局検査長さんと技術打ち合わせがあるので、前後はアイスランド船に取り組みます。コメカミにサロンパスと、、。

2017.3.7(火)会社に休みをいただき山形で飯田哲也さんのセミナーを初めて聴いてきました。短い時間の中に少し詰め込み過ぎも感じがしましたが、日本では報道されない世界の常識について勉強になりました。地球温暖化防止と再生可能エネについての知見は積みあがっていますので、あとは其々の人、私たちが自分の地域でどうすれば良いのかだと思います。水滴の一垂、アリの一撃、でも現状と有らぬ方向への抵抗を形にしないと追認になってしまいます。少しでも好い地球を次世代たちにと思います。報告ですが週末の受託フェアーで7件のペレットストーブの案件がありました、さっそく訪問となりそうです。本業の時間を大切に確保しながらやらないといけません、心してやりたいと思います。

2017.3.4(土)三陸道は朝6時まで工事で通行止め区域があり、モーニングさんは見計らい5時名取向けご出立のようでした。今頃は高速を降り間もなくご到着でしょうか。市場はお休み、カラスもかもめの見えません。こちらは朝日課、お掃除、ご飯を終えて朝一で住宅フェアーに向かいます。今日は事務所は部長だけとなってしまいます、無線部のOさんはS−577の工事で毎日現場作業です。私と同年ですが頑張ってくれています、ありがとうございます。部長も様々な手配や準備があり大変ですがよろしくお願いします。工事部は一部休める人もいますが、大半は出勤となり修繕、新船とも忙しい1日となります。そう言えば昨日、仕事中に眠気がくるので良い薬はないでしょうか?と書いたら、コメカミにサロンパスイを貼るのが良し!とアドバイスをいただきました。中々古風な方のようで、参考にいたしますが、もう少し強力な薬でないと恐らく効かないような気がします。と言ってるうちに時間です、準備、準備と。

2017.3.3(金)今日は普通の金曜日ですが、我が家にはぴーちゃんの3年目の命日です。今朝は早朝にモーニングさんが菜の花も入った鮮やかな春の仏壇花を自宅へ届けていただき、ビーコさんと恐縮でした。以前には父の命日を忘れていて慌てたことがありましたが、さすがにお雛様の今日は忘れてませんよ。(父親というのは何となく可哀そうなものです。)そんな訳で今日はちょっと抜け出して孫たちも連れてお墓にお参りをするつもりです。あとは明日からの住宅フェアーに備えて展示用ペレットストーブの会場への搬入などをします。あとはまっすぐアイスランド船の資料に向かいたいと思います。英文は1時間も見てると眠くなってしまいます、つける薬があったら何方か教えてください。よろしくお願いします。

2017.3.2(木)今頃はタイは朝の5時半くらいでしょうか?、常務はまだ爆睡中かな。昨日の進水式の祝宴では優秀で若い漁業後継者コンビとお話しができ、日本の漁船漁業もまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。市内にも勿論、粒ぞろいの遠洋船若手経営者がいますが様々な魚種でこういう風に多くの人材がいるのは心強いことです。できることならその魚種の垣根を越えてネットワ−クを組んで難問に立ち向かっていけたらなあと思ってしまいます。今ならコミュニケーション手段を使えば距離の問題はないはずですから、、。それはともあれ、今日の気仙沼の市場情報はモーニングさんから聞き忘れたので?です、お天気は曇りですが暖かいです、水道もちゃんと水がでましたし。午後から雨予報です、工事部は外仕事を調整してお願いします。無線部OさんはS−577の検査準備で5時半にもう作業に入ってました、お疲れ様です。17日の効力、26日の引き渡しと言う無理筋の工程に向けて担当のメンバーも総力を挙げています。そろそろお時間ですが、それにしても各地の株価の上昇ぶりを見てると、投資の方はどうして目先数センチのとこしか見ないのか不思議です。大きな禍を撒く可能性大の政権に期待すると言うのですから、、あっちの国も、こっちの国もですが。

2017.3.1(水)今日からもう3月、夜明けも早くなってきたのをだんだん実感です。でも今朝はまだー4度、もう少しでしょうか。今日は11時に遠洋船第128海形丸さんが出港です、当社の大のお客様です。船は新しいので安心ですが、ともかく安全操業でみなさん元気で帰って来られるのを祈念しております。午後は吉田造船さんでS−577 第88明神丸(カニ籠船)の進水式もあります。本来は常務が出席するのですが、今日から電装協会次世代会でタイへ視察に行っており私が代打参加です。艤装はまだまだ残っているのでこれからが本番となります。後には岩手の沖底船が2隻とサンマ船が控えており、工程は緊張の連続です。現場作業をする人たちの負荷の軽減がとても困難で苦慮する課題です。そろそろ朝礼タイム、無線工事の請求を急がれておりちょっと現場担当者に聞き取りをしてしまいます。最後にまた海の向こうのことですが、軍事予算10%増には反対です。しかも雇用を増やす目的にもかなうとの暴論、世界中の緊張を高める政策で、子や孫たちに不幸な未来をプレゼントするものです。

2017.2.28(火)それにしても驚きでした、昨日帰りがけに見ていたイタリアのペレットストーブメーカーEDILKAMINのPR用プロモーション画像です。日本の代理店が扱っているのはほんの10種類程度ですが、なんとその何倍もの機種があり、ストーブとは思えないデザイン、唖然としました。壁や柱に埋め込まれるタイプもあり、まるで額付きの絵画のようです。調理用ボイラーもシステムキッチンに組み込まれています。機能のほどは分かりませんがメンテフォローの体制もすっかり整っているようです。ご興味のある方は直接HPへ行くか今週土日に市内での千葉誠さんの住宅フェアーにおいでください。画像を流しておきたいと思います、ちょっとしたカルチャーショックですよ。さて本業へと、今日はこちらは午前中はN氏からコーチングを受けることに専念したいと思います。午後は決算期を迎えるF社さんの出来高請求書を急がれていますので、そっちを決めたいと思います。市場は通常営業、近海船の東洋丸さんが水揚げのようでモーニングさんも「今日は忙しくないな。」とのこと、お天気だけは上々です。気温は朝はー5度くらいでしたね。会社の外水道は凍ってました。

2017.2.27(月)今日はモーニングさん名取で休養日、でもこっちの市場はやってますよ!です。お天気はあっちもこっちも快晴ですが、朝はまだフロントガラスが凍っています。それでも朝日課の復路、自宅近くまでくると唐桑の山並みは白々と明けてくるようになりました、少しにんまり。そのあとは今朝も二人で15分の朝稽古、今日は小手返しを中心にやりました。出社しお掃除しメールの返信が終わったところです。今日は4ケ月ぶりに新潟からNコーチが来られます。私は先日アイスランド船の件で向こうの造船所へ伺いお会いしたばかりですが、設計チームは久しぶりです。再開できて良かったです、さあ師範からなんでも吸収してください。私もできるだけ同席したいと思います。工事部は応援2名が一旦帰省したので社員と実習生君とで頑張ってやるようです。今朝の紙面に米国女優さんたちのプロテストの記事が写真と載ってるのが眼に止まりました、「今こそ抵抗の時!」風通しの良さとかの国の懐の深さを感じます。

2017.2.26(日)快晴の日曜日、会社では2名が出勤、無線部のOさんもやり残しの通線があると会社へ向かっているとのことです。(なかなか現れません、直接船に行ったのかな)今日は孫のEちゃんの初節句のお祝いを自宅でやります、若夫婦の兄弟など集まり賑やかになりそうです。お店を利用するより、座敷や廊下で自由に遊ばせることができるのでこっちが安心です。女性陣は準備や片付けが出るので大変ですが、チビたちはこっちが圧倒的に賛成のようです。わたしは出社し机の上で無線関係の請求のまとめをやるつもりでしたが、なんやかや用事があり本業にたどり着きません。お昼に全員集合ですし、夕方前には仕事関係の通夜に行くので時間がありません。そんな訳でおしまいにしますが、3月4,5日の住宅フェアー用に「さいかい産業」さんからペレット機器のカタログが届きました。Pellet Oven(窯)の素敵なパンフが入ってました、久しぶりに別サイトに画像を載せてみたいと思っています。業務用でピザ焼きなどに利用するものですが、さて誰、どこのお店に勧めようかな?と思っています。できればメーカーさんのHPに直接行ってみてもらったほうがいいのかと思います。

2017.2.25(土)今朝の市場は船は皆無、陸送ものだけの商いとのモーニングさん情報です。ご当人はそういう訳で早じまいで名取に帰省するとのこと、安全運航をお願いします。こちらは間もなく混む前に住田町へペレットの仕入れにトラックで行ってきます。明日からは暖かい日が何日かとなりそうとのこと、今朝はー3度くらいと冷えましたが。「早く暖かくならないかな」と朝日課中に言ったら「もう少しだから」とビーコさんに諭されました。小学校の児童のような感じがしましたっけ。

2017.2.24(金)アッと言う間に金曜日、なにやらプレミアムフライデーとのことで、今朝テレビニュースを見ながら常務さんと悪口でした。「土曜日も休めないのに何だ!、片や時間外規制が100時間までokとは何だ!」、会社に来てもモーニングさんともブーイングでした。国の経済界の重鎮は少し頭が混濁してるようですが、こちらがおかしいでしょうか?。ともかくも、そろそろ朝礼タイムですが、今朝は先日の八戸での電装協会ブロック会議での技術講習会でのS検査長さんの面白いトピックスの紹介、それに久しぶりに出た改善提案についてとちょっと紹介など中身のある時間になれそうです。昼からは顧問弁護士さんと定例の昼食タイム、そのあとは「みらい造船」の事務所棟の内部配置の検討となります。関連ですが昨日の造船団地組合での話し合いは久しぶりに造船代表が2名参加され有意義な意見交換ができました、組合員さんはやっぱり直接造船所代表と話し合えると安心するんですね、齟齬の幾分かは解消されたと感じました。ペーパーが飛び交っても人は納得しないものだと言うことを多くの人が再確認できたように思います。良かったです。

2017.2.22(水)東京でのご法事、新潟での協議も終わり久しぶりにビーコさんと朝日課、稽古をしてさっぱりして出社しました。9時前には八戸での電装協会のブロック会議がありまた出てしまうので、16日に案を作成していた今年の業務方向性レポートをみんなに配布しておきました。相変わらず作りっぱなしとなっており、途中でのチェックやまして達成度の検証などは全くダメでした。ISOの維持やトヨタの改善も実施したのですが、根付かずにおります。社内のほうは変わりないようですが、朝礼まえのおしゃべりタイムに様子をうかがうことにします。メールのほうも急の対応のは無いようなのでチェックは完了。気仙沼のお天気は快晴ですが、気温は朝はー4度以下でした。寒さはもう少しでしょうか。

2017.2.18(土)市場もモーニングさんもお休みの土曜日です。こっちも朝日課はお休みし部屋と廊下の掃き掃除などして出社、間もなく遠洋船第38福徳丸さんが帰港してくるので今朝も出迎えに行ってきます。そのあとはデスクワークを少しだけ片付けて昼は江刺道場へ稽古に行きます。ビーコさんは久しぶりの参加となりますが、二人でビシバシ絞られてきます。そのあとは私は東京へ移動し明日朝は上野のお寺で法要、忌中払いして新潟へ移動です。月、火と関係者とアイスランド船の協議をして21日夜に帰宅の予定です。そのあともすぐ八戸なので家にいる日が少なくなってしまいます。何となく億劫ですが社内に情報を共有しながら可能性を探ってみます。では、22日の朝まで失礼いたします。

2017.2.17(金)今日は日中は暖かくなりそうな予報ですが、朝のコの字岸壁は冷えてましたね。時間通り第78清福丸さんが帰港し、出迎えの関係者もみんなで挨拶などなど。部長は一足先に出迎えに来ててくれ、無線部Oさんも津谷から遠路間に合わせてきてくれました。火曜日の打ち合わせと言うことで部長が船頭さんと調子の悪いエアコンのオーダーを聞いています。このあと8時半には第88勝栄丸さんが帰港してくるので、こちらは常務に対応してもらいます。わたしは復活してきたアイスランド船の資料に時間を使いたいと思います。そろそろ朝礼タイム、今日はモーニングコーヒーも出せずにすいませんでした、ひげのモーニングさん。

2017.2.16(木)久しぶりに朝日課あとに体重計に乗ったら56.6kgと1kgくらい軽くなっていました。ウォーキングにちなんで、お酒のインターバル摂取にしたせいでしょうか?。モーニングさんに言わせると日本酒が効いてたんだなとのこと、ここから始まり最近の相撲とりの怪我が多いのは洋酒党が増えたからだと言う説も伺いました。ともあれ体調は申し分なく、あとはせっせと仕事するのみです。今日は午後からまたタン君たちの日本語教室があります。ちょっとビーコさんと覗いてみたいと思います。本業のほうはしばらく地中(海中か?)に潜んでいた案件が急浮上してきて対応を急ぐことになりました。ドックさんの諸事情も分かりますが、情報不足のまま付いていく身も大変です。ともかく取り組んでみます。

2017.2.15(水)今日はビーコさん、年に一度の陸上工事の経営審査(公共工事受注要件)で仙台へ向かいます。作成した書類をどっさり袋に入れ込んでご苦労さんです。安価な高速バスを予定してたみたいですが、謄本をとるのを忘れたようで新幹線とあいなったようです。いじめられずに早い帰宅になるといいですが、。こちら朝の港町はお天気は上々ですがまだ冷えてます、モーニングさんによると水揚げは近海船の第17裕喜丸さんだけのようです。メカの値段も高値安定みたいで船は良さそうな雰囲気ではあります。こちらの工事部はサンマ船のLED集魚灯の光力アップ工事の9隻の工事段取りを進めており、各船ごとの仕様と作業準備中です。電源盤の手配、操作スイッチ盤の改造など先行工事できるところはすぐ着手することにしました。売上はあがりますが明るさ競争に船を追いやらない方法はないものかと思います。メーカーの新製品開発を中止せよと申し入れるのはできないことで、困ったことです。またこのところアイスランド漁船の建造計画が再度話がでてきたので対応に迫られています。まずは積算設計からですが、どうしたら進路が見つかるのか?、検討します。

2017.2.14(火)帰港中の遠洋船の名前が続いてきてるようで、関係各社も少し修繕作業で活気がでそうです。先日のメーカーさんのお話でも各地とも忙しいところとそうでないところが2極化してきているとのことでしたが、気仙沼は今後も是非前者に入っていかなければいけません。船の安定、市場の賑わい、そして造船関連会社の仕事の継続となってくるので、どうしてもオール気仙沼の連携が大切です。日々の仕事の中に、半歩先、少し遠くのことを検討しながら新しい種を撒くことを若い人たちに意識し実施して行っていただきたいと思います。進路を決めて水を切っていくのは若い力のなせる業です、中高年はいくらでもお手伝いします、時間と場を作れるように。さて今日からまたOBさんが2名復活応援に来てもらってます。刃に錆がつかないようお手入れを含めて頑張ってください。

2017.2.13(月)連休もサーと過ぎて気仙沼の港町も市場とともに週明け始業です。昨夕は全員の風邪回復をお祝いしみんなで焼き肉屋さんで一杯やりました。今日からまた週末までの休肝日、肝臓さんにはお休みをとってゆっくりしてもらいます。二人朝日課も復活し少し寒さの緩んできた早朝をスロージョギング再開です。夕方は日没が遅くなって5時でもまだ明るくなってきたのですが、朝はなかなか明けるのが早くなってると実感できません。3月が待ち遠しいです。今日は親戚の石川電気さんの社屋の地鎮祭があります、もうすぐ6年、やっと復旧です。昼前からは造船団地組合の理事会があり今年の予算や活動内容を協議します。中堅社員の研修の仕方など有効に予算を使えるようしたいと思います。工事部もそろそろみんな集まってきましたので、降りてみます。

2017.2.11(土)祭日で連休とのことですが、工事部はS−577部隊の4名と常務が出勤中です。私はLED改造費用の計算書と睨めっこしてメールを送り飛ばしております。そろそろお昼なので終了にしたいと思います。無線部N君は午前中で終了したので、月曜日から東京での資格試験の講習と試験のため移動となり金曜日に帰ってきます。無事、合格してくれますように!。船からのコールの電話もならず午前は終了ですので、S−577強電工事部隊のみ午後も仕事となりそうです。すいませんがお先します。

2017.2.10(金)やっと週末、少し気持ちも安らぐ感じの朝ですが外は真っ白、ますます降ってきます。これではモーニングさんの名取帰省も大変です。明日、明後日は連休ですが当社の工事部はどう予定してるのでしょうか?、昨日チーフたちが集まり今後の作業スケジュールについて協議しましたが、修繕と新造ともに過密なボリュームとなっており更なる応援についても気に留めておくようです。東北以外の地域の船の受注や見通しについても情報を集めてみておきたいと思います。今日はs−582サンマ船の起工式があり常務に出席してもらいますが、ほんとに生憎のお天気になってしまいました。当社のメーカーさんも函館からくる方もおり、ご苦労さまです。ついでに実務打ち合わせの時間いただき、懸案事項について意見交換したいと思います。アイスランド船についても前への動きが出てきましたので、検討を再開したいと思います。

2017.2.9(木)「日本と全然ちがいますね、、」と昨日知り合いの方との雑談の中での一コマ。海の向こうのトップの政策を公然と批判する新聞、個人、それに異を唱えるご本人、それにまた反論するマスコミ。「こっちが断然、健全ですよね」、否応なく我が国との違い、特に権力への無批判、大本営発表の垂れ流しニュースとの差が際立ってきたように誰彼と気づいてるのではないでしょうか?、これでも当のメディアの焦りが見えないのは相当重症だと思われます。ともあれ、気仙沼情報に戻ることにします。まずはお天気、曇りで寒さは緩んでます、市場は1隻の水揚げ(モーニングさんに、連日こんな隻数で大丈夫なの?)、地元紙一面は今なぜかカツオ船の話題です。もう少し多面的に話題を掘り起こしてもいいような気もしますが、、。本業情報もこっちも毎度一面的でサンマ船の集魚灯装備の検討を関係者でやるつもりです。新船工事とLED改造工事のマンパワーの配分を社内で協議します。設計K君が拾い出してくれたデーターをもとに午後一ではじめます。それに今日はタン君、ファン君の日本語教室の日でもあります。二人とも楽しみにしています、楽しみながら勉強ください。

2017.2.8(水)今朝は良く冷え、室根降ろしも吹いてましたがやせ我慢して走ってきました。帰りの家の近く、気高裏弓道場あたりから空を見上げたら満天の星でした。思い切り空に向かって呼吸法、吸い上げられるような昂揚感でした。昨日出先の病院で待ち時間に読んだホピ族の子供の話を想い出し、不思議な気分でした。「空はわたしを見てて話しかけてくる、そして返事を待っている。」さあ、陽はすっかりのぼりました。足元には見直すことがいっぱいありそう、気づきながらやっていきましょう。午後はまた「みらい造船」協議、夕方からはお客様と会食が入ってました。

2017.2.7(火)今朝は一人朝日課に戻ってしまいましたが、復路で遠くに見える山並みが少し明るく感じました、頬に当たる室根降ろしも厳冬のピリピリというより春の柔らかさになってきました。早く家の中の健康が戻り二人日課がくるようにと汗を流し、客間道場で呼吸法と柔軟をしました。出社し気仙沼港は大目船が1隻の水揚げのようでモーニングさんも余裕の一服でコーヒーを召し上がって行きました。「魚市場はどんどん改修復旧が進んでいくけど水揚げする船はちゃんと確保できるのかなあ?」とエクボとごま塩ひげの心配顔。ここばかりでなく県内各浜の不安だと思います。今日は私は仙台へ2ケ所お見舞いに病院を廻り、夕方からはみらい造船の会議となります。暴風警報がでてしまいましたが、車で移動してきます。

2017.2.6(月)道路も濡れててお湿りの雨があったようです。ビーコさん、お疲れモードで今朝は朝日課なしのスタートとなりました。6時半に第88福徳丸さんが帰港するとのことで市場岸壁に迎えに行ってきました。当社は無線工事のみを担当している遠洋船ですが、担当のOさんと顔を出してみました。1年航海の操業を終えてのお帰りで乗組員さん、元気で何よりです。兄弟船の38号も近々帰港してくるとのこと、魚の値段のほうはどうなのでしょうか、。さあ朝礼タイム、みんなの顔を見に行きましょう。私は今日は釜石で午後一からサンマ船のLED集魚灯の打ち合わせなので準備をします。話は行きつ戻りつで順不同ですが、どうも我が家は風邪、インフルが収束しません、節分の豆まきが足りなかったのか?、家の外に追い出すことができませんでした。これで無事なのは私だけとなりました、、。

2017.2.5(日)始業タイムにちょっと顔を出してみました。新船S−577担当のO君が出勤、作り物と電線計測をやるとのこと、できるだけ早く上がるようにお願いしました。市場も周りの会社もお休みで静かな港町界隈です。お天気は曇りで少し寒さが戻ってくるとのこと、私は神棚のお世話をして少し資料をいじって間もなく戻ります。ベトナムのタン君、ファン君を連れて春節祭に参加してきます、水餃子をみんなで作って楽しむようです。どんな国の人たちが集まってくるのか、こっちも楽しみです、彼らは同国人くればいいなと言ってます、そうですよね。ラジオからはベートーベンの「大公」トリオ演奏が流れてます、音楽ももちっと落ち着いて聴けるといいのですが、、。では、では、また明日です。

2017.2.4(土)インフル騒ぎ以来久しぶりに平穏な土曜日、今日は昼前に2週間ぶりに江刺道場へ稽古に行ってきます。ビーコさんは所用のため留守番ですが、どっちかが参加して一つでも技など覚えてこないと前に進めません。。工事部は1班が休みですが新船組はそうも言ってられず中々休めないようです。修繕のほうも遠洋船が帰港してくる予定があり忙しさは続きそうです。近海船についてですが、最近機器の不具合で漁の途中で切り上げて緊急入港する船が続発しています。中には主要漁労機械が重故障となり3週間近くも出港できなくなるケースもありました。船の老齢化と重要機器の故障発生前の定期メンテ不足が原因ですが、やはり船ごとのカルテによりメンテを推奨するよう各社が務めないといけないと思われます。当社もこの点、震災後は注力不足しており、他山の石として反省するようです、ただ、ドックのあまりの新造船受注でとてもマンパワーが及ばないでおります。立ち止まって考えてみる時期のようです。

2017.2.3(金)今日は節分、誰が鬼になって豆をまくのか、そして明日は立春。とても好い響きで何かほっとします。昨日今日と冷え込んで道路はツルツル、途中スリップで縁石乗り越えて事故ってた車もいました。早く寒さも緩んでほしいと思います。ベトナムの若者も気丈にこらえて毎日作業に励んでくれています。日曜日にはボランティア団体が春をお祝いする会を開くようなので、参加させるよう申込みをしてみます。さて、社内は一応インフルは収束したような感じですがまだ油断はできないようです。市内ではまだまだ流行中のようですので。今日は午後から木戸浦造船さんでサンマ船S−657の建造打ち合わせがあります。基本は前の船がベースですが2隻と同じ船がないのが漁船の特徴で、そこが作る側の面白みとしんどさの交差する点です。コストダウンを阻む要因であるのは間違いなく、業界が解決できずにいることの一つではあります。内航船の厳しさに比べると恵まれすぎている漁船建造です、助成金なしの自己資金で建造できる時代は再度くるのでしょうか?、そこにこの業界の持続がかかっていると思います。

2017.2.2(木)無事東京での報告会も終わり、その後はそれぞれの用向きで解散、私はS社長さんとすぐユーターンで帰途につきました。車中、ドック作業のことなど四方山話をしたり読書をしたりしながら18時前には到着でした。一夜明けてビーコさんと玄関のカーテンを押し寄せてみると外は真っ白、5センチくらいも積もってました。長靴に代えて散歩、風もあり寒気が居るようで気温もー6度くらいでしたが5時過ぎには帰着しそのまま稽古。港町に出てくると雪は少ないですが対岸は舞う小雪でうすぼんやりと見えています。今朝は入港船はないとのことでモーニングさんも雪掃きに精を出すかと言ってお帰りになりました。こちらはLED光力アップをまとめながら残作業を続けます。昼過ぎには自宅のペレッボイラーと太陽熱利用状況を見たいと言う市内の方をお迎えしてみます。もう2月、今からストーブの導入ということもない時期になってきましたが、国内の再生可能エネの一般市民の利用はあまり進捗がないように見えます。米国のトップもパリ協定にとっては大きな障害となるのは間違いなく紆余曲折しますが、彼がなんと主張しようと極地の氷の異常融解、あちこちの干ばつは止まりません。支援できるところに応援しながら次世代に少しでもまともな地球をです。

2017.1.31(火)久しぶりに二人で朝日課、病み上がりなのでウォーキングと稽古は呼吸法と柔軟としました。帰りの坂道では息が上がったようですが、先ずは復帰の一歩をスタートです。モーニングさんは相変わらずお元気です、市場は明日中央休みで小商いのようで早じまいになりそうとのこと。こちらは常務が5日ぶりに復帰し溜まったメールなどに慄いております。事務所は2名がお休み中、工事部は今のところ全員元気で大丈夫そうです。新船組はどちらも造船所工程には追いついてしまっており、修繕も適度な感じです。ただ今日は冷え込む日中となりそうで、気を付けて作業をお願いします。私はサンマLED光力アップの提案見積を7隻分まとめたので順次送付し協議していくつもりです。昼前には大洋のK部長さんが来社、夕方からは造船団地組合の賛助会社の方も見え、組合新年会となります。道はデコボコ、アップダウンばかりですが行先を間違えずに進みたいと思います。明日は5時の電車で日帰り東京です、みらい造船の報告を関係機関に役員一同で行ってきます。いつものように各自現地集合現地解散です。

2017.1.30(月)暖かそうだと思ったら、すっかり雨でした。モーニングさんには申し訳なかったですが、今朝は第5八幡丸が帰港してくるので船迎えでコーヒーはお休みとしました。6時前に入るかと予想してましたが、明けてきてから接岸するようで、まだ沖で流しているとのこと。無線部のOさんと机を並べて仕事しながら待っています。わたしは、みらい造船関係のメールの返信で一寸頭をかかえて作業、Oさんは朝ごはんです。外はなかなか明るくなりません、日の出は7時少し前くらいですし雨模様だから尚更かもしれません。今週はみんな健康で仕事のできる週になるよう、事故や怪我のないよう神棚に手を打ってお願いしました。さあ、明けてきたので行ってみましょう。

2017.1.29(日)久しぶりに家族全員に笑顔が戻り朝げのコタツとなりました。茶の間のペレットストーブも赤々と燃えこちらもモーニングコーヒーなど嗜みました。インフルの猛威も治まりかけ、ビーコさんも復調したので若夫婦の顔にも安堵の色が浮かびます。私はさっそく我々の部屋を開けはなし掃き清めて、畳をアルコールスプレー消毒し、寝具など1式を洗濯機に放り込みました。ばい菌マンよ、さようならです。会社にくると2名のタイムカードが出勤色に反ってたので、電話すると緊急コールの近海船へ向かったとのこと、ありがとうさんです。さて、こっちも見積作業に入るとします、ラジオからはシューベルトの「冬の旅」が流れてますが誰が歌ってるのかな、ディスカウみたいですがしばらく聴いてないので?です。昼からはベトナム実習生さんたちとご飯とし、買い物歩きをする予定です。2月からは日本語教室に通わせてあげる予定です、友達ができると好いのですが、、ともかく機会を作ってあげたいと思います。

2017.1.28(土)やっとこ土曜日になりましたが、会社内でもインフルが拡散の模様をみせており要注意!です。100%防止とはいかないと思いますが、マスク、手洗い、うがいは是非励行するようです。モーニングさんは魚市場休みで名取ですが、あっちはアルコール消毒一本やりで今のところお元気のようです。今日はペレットストーブメンテ作業が2件あり、担当K君とOBのOさんでお願いします。私はみらい造船関係の話し合いやデスクワークが溜り同行はできそうもありません。工事部は定時あがりが続いており、休養で体力とちゃんとした食事で栄養をしっかりとり体調の管理をお願いしたいと思います。今週は道場へ通う稽古にはついに参加できませんでしたが、朝日課はちゃんとこなしました。室根おろしの北風で顔は痛いですが、お蔭で体調は良好です。寒さもあと一ケ月くらいでしょう、先日遠目に見えた五葉山も雪はすくなそうです、大沢から入り畳石経由で赤坂峠へでるルートなら良さそうな?、早く誰かと山にも行ってみたいです。

2017.1.27(金)身近にインフル多発で家の中は自転車操業です、今朝は早朝にモーニングさんがどっさい氷を届けてくれました。市場の忙しい時間に、いやはや、申し訳ありません。回復したらビーコさんに美味しいお酒をお酌していただきましょう。そんなわけで連日遅れて出社しておりモップの掃除までは手が回らず、いい加減な清掃をすませて机に向かいました。あー、そういえば神棚のお水を取り替えて手を合わせるのを忘れてました、さっそく。。いやー、動転してるつもりはないのですが、合気道の成果はまだゼロのようです、修行が足りないと誰かさんに言われそうです。さて、事務所の面々も次々出社してきましたが、肋骨にヒビが入り苦吟してる方、風邪で節々痛いと言うかた、なんか野戦病院のなかみたいです。ともかく朝礼へ。

2017.1.26(木)火曜日に石巻で新造船の竣工祝賀会があり昨日の朝一で戻ったらインフルエンザ騒ぎとなっており、バタバタしました。モーニングさんの朝コーヒーもしばしお休みとさせていただきました。ともかく、またもや流行してるようです、皆さんもご用心くださいね。今日はわたしは釜石にサンマ船のLED集魚灯の件で説明に行ってきます、なるべく早く戻り所用に当たりたいと思います。

2017.1.24(火)今朝は一番冷えたんではないかと思います、雪はうっすらですがその下はツルツルのアイスバーン、車の窓の氷もいつものお湯では融けずでした。港への入港水揚げは近海船1隻のようで、明日は中央市場がお休みのためあまり活発な取引ではないとのこと。わたしのほうは第37八興丸(竣工した底引き船)のお披露目と祝賀会で石巻へ向かいます。今朝は無線部Oさんと仕事前に少し雑談、社内のことですがなかなか眼が届かないことも多く、普段の面談の必要性を確認しました。 ベトナム実習生の二人も寒さにめげずに自転車で通勤し頑張ってます。少しはなれてきたのかな、どうでしょうか。

2017.1.23(月)山形でNPO知音さんの定例セミナーに参加し盛岡で次男坊夫婦の2番目の安産祈願に二人で行ってきました。途中思わぬハプニングもありましたが、雪の中でしたが無事帰還し社業をバタバタとやっております。ビーコさんも眦を決してお給料計算に励んでおります。こちらも急ぎの処理をし、留守の分を少し挽回。今日は工事部は全員定時あがりのようです。大寒も過ぎましたが寒さは今しばらく続きそうです、風邪やインフルなどまた流行ってます、気を付けて毎日を過ごしましょう。

2017.1.20(金)なんとか各船のLED集魚灯の光力アップの仕様固めに見通しがつき、少し安堵です。メーカーF部長さんに救いの提案をいただき、漁労長さんたちの納得をいただけそうです。船に設備投資を促す新製品の出現は止めることが出来ないのですが、それが採用されるかは一重に水揚げ金額実績と今後の見通しによります。私たちの立場からは一度設備したら永くメンテしながら使えるのが望ましいですし、そのメンテで私たちも仕事ができるのを望みます。その意味でもメーカー工場でなければ修繕できないと言う壁を今後崩していく努力が双方には必要かと思っています。今日は日帰り仙台、舶用工業会の会議と新年会ですが、お酒の席は遠慮して戻る予定でおります。

2017.1.19(木)少し寒さが緩んだかな、と言う朝となりました。血液検査など健康チェックをして帰ってきたモーニングさんの晴れがましい笑顔を見ながらお掃除とコーヒー入れ、やっと席についております。工事部はK君がいつもより早く出勤してきたので聞いたら、近海船のラインホーラーの運転立ち会いが7時からとのこと、入札でゴタゴタしてる市場へ向かって行きました。昨日は退社タイムには用事でタン君、フォアン君に声をかけられませんでしたが、どうだったかな、今朝実働初日の様子を聞いてみます。日曜日には社宅のある自治会の新年会に顔出し、自己紹介をしてもらう段取りをとりましたので、地域のみなさんにも紹介です。(私のいる地区、田中一区でもあり)少しでも気仙沼になじんでもらいたいです。今日はこちらはサンマ船の船頭さんとLED光力アップの協議があり、終日各船の検討にあたる予定です。また、しばらくお休みとしていた設計コーチのN氏の指導も来月から再開できることになり、なんとなく平常のパターンが回復した感じでホッとしてます。昨日は社内のメンバーが足を滑らせて怪我を負ってしまいました、各員注意を再度喚起して作業に当たるよう朝礼となります。ほんのうっかりで思わぬ事故になります、気を付けてましょう!!。

2017.1.18(水)久しぶりの週中の魚市場のお休み日です、小雪が舞ってますがモーニングさんはゆったりと朝コーヒーで名取です。こちらは2日目の一人朝日課と朝稽古をして出てきました。昨日の試験操業が再度となり今朝も担当S君が朝早くスタンバイしてました。どうやら今日は凪のようなので無事早めに終わるようにと思います、酔い止めの薬を飲んで造船所へ向かったようです。実習生さんもそろそろ到着するでしょうか?、今朝からは自力でちゃりんこ出勤です、雪もお出迎えしてくれちゃってますが。このところ毎日、米国のトップの話題が止まりませんが、もう少し覚めた眼で状況判断してる国の様子も伝えたらどうでしょうか?、3面記事の話題なら構いませんが、大手マスコミの報道にはどうかと思います。露払い外交をせっせとこなしてる某国のトップもいらっしゃいますが、残念なことです。ドイツをはじめとするEU諸国代表、それにおひざ元の米国の一般市民の草の根からの評価はこの国のものとはずいぶん違っています。情報は取りに行かないといけない時代にすっかり染まりました。

2017.1.17(火)無事、歓迎食事会も終わり初日の受け入れはなんとか終わり、いよいよ初出社の朝です。育成担当のA君が7時に社宅へ迎えに行き徒歩で会社まで案内同行してくれる段取りです。安普請の社宅なので寒くて寝れなかったのではと心配で6時に常務と身に行きましたが、ちゃんと朝ごはんの支度中、元気でした。下でバタンバタンと物音がしてるので若しかしたら到着かな?、S−578の試験操業で6時半過ぎには担当のS君は船に向かいましたので、門は開いてます。ベトナムのお菓子のお土産を頂戴したら丁度、派遣機関のTさん、通訳のHさんも来店されました。もうすぐ朝礼、各位未体験の世界が今日から始まります。ひとつひとつ向き合って進んで行きたいと思います。天気は快晴、気温はー2度くらいです。

2017.1.16(月)出張続きの週も終わり平常の月曜日の朝です。昨日は常務にも手伝ってもらいビーコさんと今日から受け入れるベトナム実習生さんの社宅の最終お掃除やら日用品の買い出しなどで1日が過ぎました。折しも今季一番の寒気が襲来しているタイミングで、戸の隙間塞ぎやら電気毛布なども更に気が付いたところを補充したりしました。今日の午後2時に仙台からバスで到着するので会社、社宅を見せて市役所で所定の手続きなどし夕方から社員みんなと歓迎食事会となります。選抜された真面目な青年たちですので、みんなで育成しながら早く戦力にもなってもらい工事部の作業軽減にも貢献してもらいたいと思います。勿論、不安もありますが何とかなるでしょう!。話はガラリですが、昨日はご近所で同級生のSさんと同年生K君のお父さんの葬儀があり黒服と掃除着を交互に着替えてた1日でしたが、このところ同じ世代の訃報が多いようです、寒さに関係してるのでしょうか。私も思うところがあり生活習慣を少し改善しようとスタートしました。段々と残り少なくなる持ち時間です、大切に使えるよう小さな一歩、継続できるよう仏様応援よろしくお願いしたします。

2017.1.13(金)13日の金曜日、なんか昔よく聞いたことのある日のようですが気仙沼は快晴、雪はありません。モーニングさんお帰りのあと八戸のサンマ船の機関長さんが来店、少しくお話しができました。今回のドックであとは後輩に譲り引退するとのこと、70歳を節目にするようです。凄腕の昔は怖い方でしたがお互いに白髪ともなると穏やかにコーヒータイムでした。そのあとは第88清福丸さんが帰港接岸するので出迎えへ、すでに部長と無線部Oさんが行ってくれてるので慌てずにすみました。あとはお願いし、間もなく常務、設計さんと3人で銚子へ巻き網の艤装打ち合わせに向かいます。一関から電車で帰りは明日の晩です。またまた留守にしますが、みなさんよろしくお願いします。では、行ってきます。

2017.1.12(木)お蔭で腰の調子も戻り朝日課も雪の朝、長靴歩きで再開です。昨日は朝9時前に帰宅し、みらい造船機器関係の入札立ち会いや、集金、メール対応などし夕方からお取引関係のメンバーで一杯となりました。会場へ向かう途中、アクアを擦り高い懇親会となり反省。今日は朝から南三陸町の物産館でストーブの撤去工事です。店長さんが代わり手入れのいるペレットストーブが面倒になったとのこと、残念ですが保管することに。さいかい産業製のSS−1旧型ですが、ご希望の方にはお安く提供できるかと思いますので、ご一報ください。午後は見積作業などデスクワークとなります。夕方からは雪道ですが初稽古日なので一関へ向かいたいと思います。毎日厳しい引き込みで日中も2度くらいしか上がりません、工事部は大変ですが、足元に気を付け寒さ対策しながらお願いします。

2017.1.8(日)魚市場は連休、シーンとしておりモーニングさんも名取の実家で寝坊助さんのようです。こちらは日曜なのに仕事にでてくる方が3名もおり、困ったものです、、。必須なとこだけすまして早く帰るように話してI工場長は送り出しました。あとは設計チームの2名で明日からの境港出張準備のようです。わたしも同行させてもらい3名で苦手な飛行機の旅となります。お守りと鈴木大拙先生の本をカバンに詰め込んで行ってまいります。10日の朝から建造中のカニ籠船の艤装打ち合わせとなりますが、私だけ当日16時から仙台でのIHI賀詞交換会のため途中退席します。お天気予報は雨雪みたいですが、荒れないことを期待しております。では、よい連休をお過ごしください、12日の朝にまたコメントしたいと思います。

2017.1.7(土)今朝の食卓は土鍋に七草粥が湯気をたてておりました。いただきもののカレイの焼き物と美味しくいただいて出勤、おかげさまで毎日元気にしていられます。主婦の働きに感謝です。外はきのうよりは冷え込みは緩んでおり、工事部も少しは楽かもしれません。こちらは朝一で一関のSさん宅のストーブの修理に担当の人といってきます。吸気ファンが不具合で交換し試運転してきます。午後はペレットボイラーの普及のため配管工事、メンテをしていただけるパートナーを得るべく、自宅で打ち合わせをします。展示も兼ねてるボイラーを見てもらい話をしてみたいと思います。まだまだ会社の事業の柱には遠いですが、継続しつつ機会をつかみたいと思います。

2017.1.6(金)今朝も厳しく冷えて快晴です。昨日はビーコさんのお誕生日でしたので休肝日は今日に延期です。年末年始と休みなしだったので、いい加減にと誰かさんが言ってました。今日は11時に遠洋船の祥洋丸さんが出港です、見送り隊の初仕事でしょうか。こちらはLED光力アップ提案の見積案件は昨日とりあえず提出したので、残りの船は客先からの検討依頼がくるのを待つことに。それに「みらい造船」関係のGメールがいっぱい溜まったので目を通して返信するようです。午後は南三陸町へペレットストーブの件で足を延ばしてみます、寒さ真っ盛りですが全国的には普及はどうなんでしょうか?、灯油の価格に相当左右されますがこのところの上昇で追い風の予想もできそうです。ともあれきな臭い香りがあちこちから漂ってくる年の初め、足元をみつめて自分でやれることを一つづつやって行きたいと思います。少しでもベターな判断ができるように。

2017.1.5(木)新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。冷え込み冬晴れの休み明けとなりました。魚市場は昨日が開始日で、当社は今日からですが昨日は2名が出勤してくれてました。S−655担当A君と設計K君が終日の作業となりました、ご苦労さん。今朝は仕事はじめの朝礼となり、常務に挨拶していただき、その後市内の年始回りを部長と二人でお願いする予定です。今年はどんな年になるのか、とりあえずは足元の仕事、1,2年先までの予定、その先もうちょっとの予想など見据えながら仕事をはじめて行きたいと思います。来週からのベトナムからの実習生さん受け入れ、春の新卒社員さんの受け入れなど人の関係も大きく変化する年です。社内コミュニケーションが大切な年になると思います、みなさん、待ちの姿勢から主体的な参加を是非お願いしますね。では、無病息災の年となることを祈念して開始としましょう!。

2016.12.28(水)仕事納めの朝、冬晴れで朝陽がまぶしいです。今日は朝から大掃除となり夕方から忘年会となります。年明け出張の切符の手配などもありますが、どうなるか始まってみないと分かりません。今のところ緊急の用件も入っていないので今年の業務は午前中で終了の予定です。あとはできた塩辛を県外の親戚2ケ所、知人友人2ケ所、市内の子供たちなど数件に配ったりしましょう。年末のお魚は魚藤さんにお願いしてるので、あとは正月の準備をしたいと思います。大掃除の残りも片付けましょう。1年間、公私ともどもお世話になったみなさま、ありがとうございました。どうぞ佳い年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

2015.12.27(火)暖かい雨ふりの朝、市場はやってますが船は無いとのこと、モーニングさんは早々と大掃除を始めるとのこと、明日の仕事納めには洗車だけ残して準備万端のようです。こちらも工場内の片付けも始まっており残工事の発生しないよう気をつけたいと思います。動いている遠洋、近海鮪船も減ったせいですが、最近は年末年始に緊急コールがほとんどなくなってきました。明日からも穏やかに是非行きたいと思っていますが、こればかりは相手のいることですので。昨日まででほぼあちこちのお客様、恩人、知人へのお渡しものは終わりましたので、こちらも忘れ物、忘れ事のないようにしたいと思います。

2016.12.26(月)朝日課あとからグーと冷え込んでます。今年もあと明日、明後日のみ実質作業日となりました。毎年、年末年始を迎えるためにこの慌ただしさ、なんとかならないかと思ってしまいますが、このお蔭で大晦日、正月の味わいもひとしおかも知れません。今日は残っていた大船渡方面へのご挨拶廻り、昼には月一回の顧問弁護士さんとの昼食会の予定です。午後は自宅展示用のTOYOTOMI製ペレットストーブの件でメーカーさんが来るのでミィーティングとなります。正月明けには建造船の電装艤装打ち合わせが境港、銚子と2つありますのでそろそろ設計スタッフと予定も検討したいと思います。工事部は社内再配置をしながら少しづつ大掃除も始まっております。ちょっと余裕の年末のようです。

2016.12.25(日)朝陽が差し込む日曜日の事務所、魚市場は開場しております。従ってモーニングさんも仕事に精を出しているはずです。わたしも今日やっとモーニングさんに追いつき64歳、あっと言う間です。会社は休みですが無線部のOさんが近海船の出港時の調整で間もなく出勤、新船組も何名か発泡工程に合わせて線出しに出てくるようです。わたしは会社の年賀状のチェックと個人分を書き込むために出ております。そろそろ始めないとビーコさんが来てから怒られそうですので、今朝はこれにて失礼します。外は零下、窓も水道も凍ってました。

2016.12.24(土)冷えてきたようで、これはホワイトクリスマスになるかな?ですがどうでしょうか?。昨日は大船渡でK水産様の婚礼があり出席、4時間におよぶ長丁場でしたが、久しぶりにお会いできた方もおり有効につかわせていただきました。会社のほうは工事部がs−565組が全員出勤で作業してもらいました。今日は土曜日ですがみな出勤となります。サンマも昨日で最終だったようで、今朝は今年最後のサンマの塩焼きとなりました。美味しくごちそうになりました、昨夜ビーコさんが深夜までかかり漬けたイカの塩辛も味見しましたが塩加減も良さそう、あとは時間がたつのを待つことに、、。このところトランプ現象で株高、円安相場が起きてますが、なんで不適格な方が率いる国になったを買いにでるのでしょうか?、少し曲がり角を過ぎると急傾斜の下り坂が待ってると思ってますが、。国内も墜落が不時着へと平気で報道されっぱなしなどなど次世代のことが心配になることが続々と起きています。要注意していきたいと思います。

2016.12.22(木)やっと帰ってきたという感じ、銚子からの8時間は永いです。以前は長時間運転もさほど気になりませんでしたが、このごろは飽きてしまいます。それでも今回は眠気はなく助かりましたが、だんだん我慢が効かなくなってきたようです。来年は行き方を考えてみるようだなと思っています。さあ、暖かい週中ですが机の上も予定表も混み合い乱雑になってますが工事部のほうはどんな按配なのでしょうか?。様子を聞いてみましょう。ビーコさんは昨夜は遅くまでイカを裁くのに奮闘してくれたようで、お蔭で今年の塩辛の原料は一次加工が完了、今日は風で干すとのこと。頭のなかも乱雑でまとまらずに今朝は時間で終了です。お天気はくもり、魚市場は忙しいそう、目の前の岸壁には終漁したサンマ船がずらっと接岸して静かに休んでおります。

2016.12.19(月)ほんとは明日からの予定でしたが、いわき、銚子方面を一人で1泊2日で回るのはしんどくなり今日の午後から石巻、塩釜方面を含めて回ることにしました。いわきあたりで1泊増やすことで少しゆっくり話をして歩きたいと思います。お天気はどんな予報なのでしょうか?、確か金曜日あたりから冷えるとあるので週前半は大丈夫そうな気がしますが、、。あと2週間くらいしか残りがなくなり、各自会社と家の仕事の両方をにらんで予定をたててると思いますが、あちこちで風邪が流行ってますのでご用心です。我が家もモーニングさん家も猛威をふるったばかりです、年末年始に寝込んで過ごすことの無いよう、みなさんも気を付けましょう!。

2016.12.17(土)起きて外にでたら雪化粧、細かいですが湿気のある雪も降ってました。スロージョギングし短い時間でしたが朝稽古、昼からの江刺での稽古とそのあとの名取行きの用意をして卵ごはんをかけこんで出社でした。それにしても昨日のサンマ船のスタッフは船頭さんはじめみんな若手で、しかもしっかり者のチームだったのに感心して帰ってきました。検討事項は何点かありましたが、面倒なことはなさそうです。打ち合わせ覚書は設計さんが作成するので、補足のような点を朝一でお渡ししようと思います。工事部はS−655のボースンI君が早朝から電線切りや金物作成に汗を流してくれていました、ほかのメンバーに遊びなく作業をしてもらうための下準備かと思います。気温は少し暖かいほうに行きそうですが、風邪やノロウィルスが当地では流行ってますので、各自気を付けましょう!、健康については近いうちに「平成の養生訓」、鶴岡のH医院長さん(大学弓道部後輩ですが)の小話を少しづつみんなに紹介したいと思います。では、足元や車の運転に気を付けて安全な週末を送りましょう。

2016.12.16(金)3日間ほど空けてしまいましたが、今朝の気仙沼は冷え込んでおります。会社の外の蛇口は凍って拭き掃除の水がでませんでした。それでもモーニングさんは元気に来社、コーヒーを飲んで階段のお掃除が隅々までできてないとご指導をして市場に向かわれました、中々うるさい吾人です。富山ではサンマ船のお客様が主体でお話しできましたが、来季は各船LED集魚灯の光力アップを計画されるようです。やり方についても数種類の案が可能ですので、お客様から逆に教わりながらこちらも対応の予定をたてたいと思います。今までのイカ、サンマの船主さんを廻って共通の点は、みなさん資源の持続性と価格のあまりの高等を心配されていることでした。また新潟では設計コーチN氏とは健康談義とアイスランド船について、また恩人S氏をはお蕎麦を食べながら新潟鉄工時代の話を中心にお互いの健勝を確かめあうことができました。お土産もいっぱい頂戴したので朝礼で紹介しみんなでご馳走になります。今日は午後から石巻で来年のサンマ船建造打ち合わせなので10時前には設計担当2名さんと一緒に出ることになります。今から準備に入ります、さあ朝礼です。

2016.12.12(月)昨日の日曜日からすす払い開始、奥の部屋から納戸など完了しました。いつも雑多に置いているものの置き場を変えたり、思わぬものを見つけて驚いたりと楽しみながらの作業です。途中、新婚さん夫婦が挨拶にきてこれまたビックリ、午後はちょっと会社でお仕事し近場でお風呂に入りいい日曜日でした。今日は午後からライトのメーカーさんが2社いらっしゃいますので、午前中に見積作業を済ませたいと思います。1社は盛り沢山の課題について協議、もう1社は新製品のLED探照灯を持ち込んでもらい夕方から照射テストの予定です。今週は明日から15日まで埼玉、富山、新潟と出てしまうのでお休みいたします。富山のお客さんには訪問日についてご連絡しておきたいと思います。ほぼ全員がサンマ船を所有されているので、今年と来季のサンマ集魚灯談義になるかと思います。短い時間ですが良く耳をそばだてて話を伺って来たいと思います。また新潟では恩人S氏にお会いしたり、設計コーチN氏にもお会いし奥様の様子などお聴きしたいと思います。しっかり情報を集めてきたいと思います。

2016.12.10(土)雨の土曜日となってます。早朝の日課中は降らずにいたので良かったのですが、予報では内陸などは雪に変わるようです。魚市場は今週も連休でシーンとしてますよ、からすだけが元気に飛んでおります。モーニングさんも名取で元気に寝坊すけのようです。今日は工事部は半分休みとなっており、こちらは来週火曜日からの富山、新潟方面への出張の準備やLED集魚灯装置の光力アップの予定船への提案、見積などの作業をします。途中、江刺道場での稽古のため中座し夕方舞い戻る予定です。夜は山の会の忘年会が市内山間の小屋でガスバーナーとロウソクの灯りの元行われますので参加です。とりあえず所属30年ですが私の後に後輩もなく、今だに最下級性です。若くて手練れの方が入らないと持続不能、まるで漁船漁業の人材不足と同じです。では朝礼に行ってみます。

2016.12.9(金)昨日は仙台日帰りで無線担当の新人N君と電波利用推進セミナーに参加してきました。ロボット技術による農業の第4次革命、建設機械コマツのIOT利用技術の現在のような話でした。すぐ造船業界にはどうかと思うことでしたが、朝礼でN君に概要を報告してもらいましょう。今朝の話題としては先ず、地方紙一面に宮城生協さんが来年秋から電力の自由化事業で再生可能エネの販売を始めるとのことです。お友達の生協関係者にさっそく申込みをしておきたいと思います。東京とか一部地域では利用可能でしたがやっと気仙沼にいても手が届くようになりました。料金は地元大手電力会社と同水準とのことですので、関心のあるかたは参加されてはどうでしょうか。乗り気でない霞が関の住人には市民の実力行使が一番の薬です。子や孫の世代が清々と暮らせる環境になるように!。それにしても外はまだ夜明けみたいに薄暗いですね、厚い曇り空でなかなか明るくなりません。市場はいつものようですが、さすがにサンマはほぼ皆無、数隻が動いてるようですが。では、工場に降りてストーブの周りでみんなと駄弁ってみましょう。

2016.12.7(水)北の方面のお客様回りは終わり、休肝日も済ませ水曜日の朝です。今日は午後からは用事が重なってるので午前中に本業に精を出したいと思います。モーニングさんに今朝、年末のイカの塩辛の原料の調達をお願いしたのでいよいよその雰囲気になってきました。今回の宮古、八戸での一番の話題はやっぱりイカの絶不漁と超高値でした。中型船は例年の3倍の水揚げ金額となり各社税務対策で頭が痛いとか、、。引き替え加工屋さんは店じまいの話も多くでているとのこと。岩手も底引き船がイカのお蔭で好調、引き替え小型のイカ釣り船が全くダメなので漁業調整でカドが立って大変とのこと。なかなかみんなが良いと言うふうにはいかないようです。車で移動しラジオから流れてくるニュースではカジノ法案が通過したなど、、TPPがだめなら賭博で経済をとは節操のないことあんまりです。儲けるためなら何でもOK、長期的な対策は考えるのはやめたんだと思われます。フランスの学者さんのほうが日本の少子化の重要性をちゃんと見抜いて提言しれるのに、、。それでも「あきらめるなんて贅沢はゆるされません。」とはサンダーズさんの言葉でした、思い出して行きたいと思います。

2016.12.4(日)週末は山形から平泉に移動して忘年会のあと、今朝は宿から小梨のS氏宅のペレットストーブの修理に合流しました。SS−1型の部品交換でしたが担当2人も相当手こずりましたが、何とか終えて昼に帰宅、午後は今度は住田町のMさん夫婦がやはり故障したストーブを持ち込んできたので、工場へ搬入したところです。来週常務に点検し見てもらいます。そんなわけで季節がらでしょうか、ススだらけになった日曜日です。明日から2日間、釜石、宮古、八戸のお客様を回ってきますので留守となります。なるべく情報を集めながら来年の仕事につながるようにしたいと思います。
では、水曜日に

2016.12.2(金)腰は回復、お天気もまあまあで気温も暖かめです。今日は午前中に岩手底引き船の部分打ち合わせ、船主さんが来るのでこちらにも召集がかかりました。午後は三信船舶さんが来社、15時からは澤田造船さんで「みらい造船」修繕工場内の配置の協議となっています。明日は早朝から山形のNPO法人知音さんへビーコさんと向かうのでお休みします。工事部も残業もなくなり、各員年末に向けて少しは家のお手伝いなどできそうでしょうか。

2016.12.1(木)やっと帰省したのですが、東京駅で腰痛を起こし、ちょっと福井治療院に行ってから出社しました。小一時間だけ仕事をして一関へ稽古に行きます。先週も休んだのでさすがに2週間休んでは出来の悪い生徒がされによろしくないので。全工協さんの報告を社内で済まし、横浜のk社さんの件も報告してみます。

2016.11.30(水)今日で11月もお終い、いよいよ師走になります。今日は仙台で東北むせん工事の合同会議があり、初出席します、そのあと夕方から横浜に移動し明日は最近取引を始めた船舶BSアンテナ関係の会社さんを訪問します。海外メーカーを主力に扱い様々な修理に国内対応してくれ、先日の初オーダーも手際よく処理していただき大切なパートナーになっていただけそうです。そんなわけで明日の午後帰社の予定ですので、モーニングさん明日はコヒー店はお休みします、すいません。サンマ船も続々切り上げ終漁となっており、LED灯などの更新の動きも始まりました。何がお客さんにとってベスト、ベターなことなのか、提案をして行きたいと思います。

2016.11.29(火)昨日は仙台のお店に携帯を置き忘れて大慌てしてしまいました、見つかってよかったです。懲りたのでバックアップについてauショップに相談してみたいです。肝心のセミナーですが、もうひとつ突っ込んだ内容でなく残念でしたが、ムラのある再生可能エネルギーを水素製造に使用すると溜めていつでも必要なときに水素⇒電気として利用できると言うのだけは頭に焼き付きました。エネルギー貯蓄では電池よりはるかに優秀です。今後はコスト低減が普及へのカギみたいですが、原発に使うお金があったらこっちに投資するのが利口だと思いますが、、どうなんでしょうか。と言うわけで今日は電装協会の技師さんと「みらい造船」建設グループとで災害時の船舶から陸上へ給電について意見交換、またソーラパネルの屋根貸事業についても一緒に話をしてみたいと思います。夕方からは造船4社さんと集まり修繕工場内のみらい造船スペースの利用について協議、その後は転覆防止装置の実験結果発表会です。ちょっと盛り沢山ですが、こなして行きたいと思います。お天気は曇り、サンマは気仙沼と大船渡だけに数十トンだけ揚がっています。

2016.11.28(月)霧雨模様でしたが少し寒さの緩んだ朝です。まずは恩人S氏へ頂いた柿のお礼をメールし、こちらにとりかかっております。今日は日帰りで仙台でセミナーに出てきますので、朝に仕事を段取りしてしまいたいと思います。水素エネルギー社会と燃料電池について基礎から学べる内容なので参加することにしました。夕方には電装協会の技師の方が来気しますので、間に合うように戻ります。その前にサンマ船への質問回答など済ませるようにします。さあ、11月ももう少しでお終いです、体調に気を付けて行きましょう。

2016.11.25(金)昨日は夕方から小夏ちゃん騒動で陽が暮れてしまいました、なにごともなく笑い話となってよかったですが。一夜明けて、今年一番の冷え込みで朝日課は顔がピリピリしてました、−5度くらいの感じでしたが室根降ろしは弱くて楽ではありました。今日は遠洋船第58豊進丸さんの出港、午後は造船団地の協議が2つあり夜まで食い込みそうです。本業はサンマLED集魚灯の改造見積、ウシオ製キセノンライトの評価について連絡事項等を済ませたいと思います。明日、明後日とビーコさんと上京するのでお休みをいただくので、宿題は少しでも片付けておきたいところです。今朝のサンマ情報は各地とも皆無の水揚げで、揚がってるのは巻き網のサバだけみたいです。気仙沼も近海船がメカを揚げてる以外は3隻の巻き網が500トンのサバです。恐いくらい獲れてますね。テレビも朝ごはんの時のニュースくらいとほとんんど見ない毎日ですが、紙上では米国のT先生のお蔭でTPP論議が賑やかみたいです、親密な信頼関係に訴えるという情動的なお話は国際関係では通用しないのは庶民でもわかりそうなことですが、、不思議です。そろそろ朝礼、寒さ対策して工事部は厳しいシーズンになってきました。一同、風邪、インフルにはご注意しましょう!。

2016.11.24(木)そうか、地震騒ぎで22日は休んでしまったんだ。おかげさまで当地も当社も被害もなく半日、臨時休業になっただけでした。今朝も余震がありちょっと嫌な感じはしてますが平常営業です。市場にはサンマ船が微々たる水揚げを続けているようですし、今朝は近海船のメカを中心に揚げるようです。モーニングさんも7時の入札に縛られなくなったようで、ゆっくりコーヒー&たばこです。工事部は昨日も新船組が出勤してくれ変わらず忙しくしております。沖縄視察のA君も昨日会社に顔を出してくれ様子を聞かせてくれました。今朝の朝礼で簡単に報告してもらいましょう。私は今日は釜石に集金に向かいます、値引きネゴと来年のサンマ装備について協議もあります。14時過ぎからはリクルートの会合もあるので間に合うように決着して帰りたいと思います。終業後はビーコさんと一関道場へお稽古に行きます。最近やっと言われてることが分かるようになり、毎朝の稽古のお蔭で前回やったことを復習し、新しく覚えるのが楽しみになってきました。何とか続けられそうです。また合間をみてはバニー、サンダーズさんの自伝を読んでいます。米国にはオルタネティブとなる政治家がちゃんといるんですね、すごい強みだと感じます。

2016.11.21(月)今日明日と工事部A君は沖縄の新糸満造船へ視察です。若い感覚で新しい知見を吸収してきて欲しいと希望します。今後は「みらい造船」の施設と設備については実際にそこで仕事をする現場の人たちの知恵と意見をどれだけ取り込めるかに成否がかかってくると思いますので。でも、なかなか吸い上げる場がまだうまく持てていないので、なんとかしたいところです。さて、だんだんと月末が近づいており、何となく慌ただしくなってきます。長びいてた風邪もやっと完治したので、ちゃんと年の瀬を迎えられるように、もうひと踏ん張りです。今朝もサンマ船、あちこちにいっぱい入ってますが、1隻をのぞいて10トン、20トンの水揚げで、120〜200円/KGと値段はまた持ち直してるようです。その例の1隻は今日で切り上げのようで、4億4000万円を記録しました、ダントツのトップのようです。そろそろ朝礼、みんなの顔を見にいきます。

2016.11.20(日)雨はあがり青空もみえてる日曜日です。今日は常楽一家は仙台へアンパンマンの旅です、中高年夫婦も参加し孫の相手をいたします。その前にちょっと出社して、誰か出勤してきたら声をかけたいと思います。会社の前の気仙沼港は鉛色に静かにお休み中です。大型の巻き網運搬船が2隻、こっちも体を休めて浮かんでおります。勿論、市場もお休み。

2016.11.19(土)曇りで朝、午後からは雨模様の予報のです。自宅のボイラー展示室の工事も終わらず今日も朝から続きとなります。太陽熱&ペレットボイラーが主体で灯油ボイラーがバックアップと言うシステムで、小型で自動化されたボイラーと配管系統をすっきり変更してもらいました。説明を聴き使ってみて興味のある方に紹介したいと思います。さて今朝のサンマ情報ですが、大型船も少ない船は一桁トン数しか揚がってないようで、ほんとに漁がないようです。油代にもならないようですし、切り上げた船も出てきましたね。巻き網のサバは豊漁のようでこちらはガンガン揚がって生産調整も行われています。今日は気仙沼にいなだは来ないようで、モーニングさん早めの帰省ができそうです。こちらは、さまざまな宿題は来週ということにしましょう。それにしても海の向こうの親分のことは気になります、こちらの親分は早々ともろ手を挙げて歓迎のようですが、、。うん、オバマ、メルケル氏よりはプーチン、トランプ氏とは合いそうです。同じ穴の○○○です。

2016.11.18(金)霜もおり、月も冴え冴えとした星空の下、朝日課して会社へ来ております。なぜかモーニングさんとアンパンマンの話をしながらお掃除、ストーブの火入れをし机に向かっております。今朝は各港にサンマ船入ってますが3〜6隻で100トンと魚はいないようですが、一人日本一のサンマの神様は65トンを揚げております。さすがですね。窓からは朝陽がまぶしく差し込んできていますし、開いた水産紙には気仙沼のメカジキの記事が1面に載っておりました。地方は地道に頑張っていますが、中央のニュースはどうでしょうか、例外だったはずの原発の連続再稼働、世界中が慎重になるなか猪突猛進でTPPへ、駆けつけ警護もさっさと決定、、とやりたい放題です。ともかくさておき本業を始めます。アイスランド船の問題が出ており、よく考えてみたいと思います、うまく進捗させられる方法はないものか?、です。

2016.11.17(木)冷え込んだのをよいことに朝寝坊して出勤しております。このところ身近な方が急の病で入院と言う話が連続しております。季節の変わり目、年齢の変わり目が重なっているからなのでしょうか。毎日の生活、仕事がある中、予防するのも難しいかも知れませんがみなさん、気を付けましょうね。さて昨日は新宿に事務所を構えるマキボイラーの会社を訪問し、「みらい造船」で利用できる道はないか?、協議してきました。費用のことはさておいても、趣味ではなく実業の会社内での活用が可能かが先ず問題、とりあえず提案できるものを作成してもらうことにしました。そして私は今日、新型ペレットボイラーの取り付けがあり、明日運転の予定なので立ち会い。常務は群馬の大洋電機工場へ電装協会の仕事で出張、工事部はサンマ船の入港こそないものの新船班と修繕班とも忙しい1日となりそうです。寒さが本格化してきてます、さっきの話ではありませんが日頃の運動、体調管理には十分気を付けていきましょう。

2016.11.5(火)少し黄ばんだスーパームーンの早朝、割と暖かいなか日課と稽古をして出社、お髭さんは今朝も元気です。工事部はT君が早朝にサンマ船からのコールでタイムカードが押してありました、はて?安洋丸さんはどこに入ったのかなあ、入港情報に記載がありません。サンマはあまり獲れてないようで気仙沼港でも大型10隻で185トンです、中には2トンと言う船もありました。そう言えばしばらくサンマを食べてないですね、こんな年もあんまりないです。さてそろそろ時間、店じまいして降りましょう。今夜から明日にかけては一気に冷え込むそうです、みなさんも寒くないよう気を付けましょう。

2016.11.14(月)早朝名取から飛んで戻ったモーニングさんにコーヒーをお出しして玄関先をお掃除お祓いし、机に向かっております。賑やかな日曜日のお祝いごとも終わり週のはじめ、今週もサンマ船は元気のようです。当地では2隻ですがトップを走る第5太喜丸さん、113トンを揚げてるようです、すごいですね。大船渡も大型3隻で180トン、ほかの港はサンマ船はないようです。さて今日から土曜日まで自宅のペレットボイラーシステムのリプレース工事です、コンパクトで自動化した新型に交換し当社のペレット燃焼機器の展示室とする予定です。壁など内装も少し小奇麗にし、設備費用なども掲示し興味のある方に紹介するつもりです。どのような仕上がりになるのか、楽しみです。また、みらい造船に再生可能エネを取り入れることが出来ないか?、そんなことも試案しながら今週は動いてみます。本業は少しあっちに置いておくようです。

2016.11.13(日)日曜日で大安だからでしょうか?、お祝いごとが多そうな1日です。モーニングさん家では七五三、我が家は2番目孫の「お食い初め」です。全員集合で賑やかなお昼タイムになりそうです。会社はそれでもS−578部隊が全員出勤で終日作業の予定です、毎日お疲れ様です。修繕船ではA君が今日も小型船のエアコン電源調査と巻き網船の外灯交換にでてくれています。当社の扉をたたいてくれた船は全て気にかけて、オーダーがなくても訪船してくれています。なかなかできないことです。わたしも必要なメールは終わり、そろそろ自宅へ戻ります。お天気同様に穏やかな1日となりますように!。

2016.11.12(土)早春のような暖かさと明るい朝となっていましたが、震度4の大きな地震がありました。丁度、会社の神棚のお水を取り替えていたときで、あぶなく転びそうになりました。津波もなく一安心で穏やかな土曜日に戻れました、モーニングさんも心配なく昼前には名取へ帰れそうです。今日は事務所は2名が休みで手薄ですが、ビーコさんと午前中に中座させていただきます。夕方閉店前に戻ってきます。工事部はS−578が昨夜は20時まで作業をしてくれてました、ご苦労さんでした。今日は土曜日で1班が休みになってますが、どうでしょうか?。サンマのほうは地元は10隻、400トンで大船渡3隻90トン、女川や銚子にも数隻が入っていますがそんな数量ではないようです。もう終盤戦になっているようですが、魚が見える間は続けると言う船も多そうです。でもほんとにサンマを貰えることが無くなってきましたね、買って食べるようです。(魚屋さんい言わせれば、それが当たり前としかられましたが、、。)

2016.11.11(金)久しぶりに朝日課、稽古をして出社してモーニングさんに「いやー、やっと風邪から解放されそう、歳のせいかな?」と言ったら、エクボの吾人のたまわく「気がはってれば風邪なんかひきません!、毎晩休まず頂いても肝臓のすみずみまで気が入ってるから何ともなし。」。とても相手にできませんので、こちらはこちらのペースでやらせていただきます。さあ、曇りで冷え込みは落ち着きましたが、サンマは昨日に続いてどこも皆無ですね、沖は時化が収まってないようです。今日は朝にサンマ船の船頭さんがLEDの光力アップの件で相談に見えるとのこと、東和電機製で2通りの方法があるので組み合わせと総費用について協議したいと思います。その後、タイヤの履き替えをして午後は市内で「みらい造船」建設内容の検討会となります。下に降りる前に、どうも気になるのですが、海の向こうの騒動に対してこの国の指導者たちはどう対処するのでしょうか?、「お願いです、変わらず親密な間がらで」とどこまでも従属方針に固執しそうな雰囲気ではありますが、。

2016.11.10(木)朝日課までは調子が戻らず、ゆっくり起床で出社してます。モーニングさんに入れた出残りコーヒーをいただきながら、コメント中。世界中が大騒ぎになってしまい、どんなことが待ち受けるのか是非我こそはと言うかたの予報をお聴きしてみたいです。折しも購読中の「世界」にバニーサンダース氏のトランプ批評を読んでいたタイミングだったので、非常に不安を感じています。数えれば切りがないですが、間違いなく大きなダメージは世界の温暖化対策が大きく後退しそうなことです。子子孫孫に犠牲を強いることにならないよう、目が離せません。さあ、気仙沼は冷えた晴れの朝、市場も暇なそうでサンマ船は第3太喜丸さん1隻だけ、ほかの港もも皆無、みんな昨日出港したようです。2,3日時化で停泊を余儀なくされてたので一斉に漁に向かったようです。内陸では雪のようで、私もタイヤを交換しようと思っております。早い気もしますが、金ヶ崎付近は雪と聞いたら仕方ないですね。

2016.11.9(水)なんとか喉の痛みも治まりつつあり、薬も効いてるようです。今朝はサンマはずいぶんと陸よりに漁場が見えてきたようで小型船がにわかに活気づいて水揚げもドット増えたようです。そしたら値段は50円/kgと一気に急落、仲買、加工屋さんはやっと息がつけそうな相場です。こちらは2隻からコールが入り、1隻は要調査でちょっと重症、1隻は電装より溶接専門業者の仕事なので紹介し対応です。わたしは、10時から「みらい造船」の電気設備等で協議があり、前後に本業となります。とりあえず、コール船に回る人がいないようなので私がこちらに行ってみます。お天気は快晴ですが、青森方面は雪のよう、明日には岩手内陸でも降りそうです。いよいよそんな季節ですね。

2016.11.8(火)新潟行きの前から風邪気味だったのがたたり、すっかり調子をくずし昨日やっと病院でお薬いただき回復基調となりました。美味しい新潟のお酒もお料理も上の空となり残念でしたが、。会社のほうはみんなでしっかりやっていて、時間外もありますが日曜日は工事部休みをちゃんととってたようです。応援員の方も昨日から作業に入っており、だんだん大所帯となってきました。気仙沼港は今朝も母港に切り上げ帰港していくカツオ船を見送る人たちが岸壁に見え、ほぼ終漁となりました。サンマはあと2週間くらいではとの予想です。遠洋船は絶対数が少なくなったので仕方ないのですが、ポツポツと帰港しており紙上では船凍品価格も上昇中とのこと。イカは例年の10倍、サンマも2倍、サバやイワシも高値、マグロもそれなりにと期待するのですが、庶民の食卓から敬遠されたのでは魚食と魚職文化がますます衰退してしまいます。切ない話ですが、携わるひとたちのあきらめない努力が必要です。そろそろ時間も相当オーバーなので店じまいします。風邪ウィルスのせいで方向感覚がおかしいようですので、、。

2016.11.3(木)文化の日で祭日ですが、工事部は5名が出勤し新船艤装に出ております。魚市場は開場しててモーニングさんもお仕事、サンマ船は各港とも大型船は皆無です。メールチェックしてたらアイスランのE氏の奥さんからお便りが来てました。ずいぶんゆっくりしたようで1週間前に帰国したようです。あちらは白夜のシーズンになってきたようで、もともと日本人の奥さんは気が重くなるとのこと、世界は様々です。簡単に近況を返信してこのコメントを書いています。明日、明後日と新潟市N社内燃機工場で東北ニイガタ会があり出てしまいますが、5日も早い電車で戻りますので、今度も恩人S氏に会うことができず残念です。先日はまた愛バイクでツーリングしてたようでお元気だとは思いますが、。さて、少し雑用を片付けてみます、喉が痛く風邪気味ですが何とかうがい、手洗いでやっつけたいと思います。

2016.11.2(水)モーニングさんにコーヒーをお出しし1Fを掃き掃除してたらサンマ船から問い合わせの電話、不具合の様子を聞いてたら胸ポケットで携帯が鳴りだしました。そそくさと出たらビーコさんからお弁当の要不要の電話でした。ちょっと怒り口調で返事をし机に向かっております。(まだまだ修行が足りません、うん。)さてと話題を変えてと、お天気は快晴、気温はグンと下がり冷えました、バケツにお湯を汲んでて車の頭からかけて出勤でした。各地サンマ船はそこそこ入ってますが各船50トン程度と漁は薄かったようです。カツオもちょっとですが揚がっています。そういえば「今年は塩辛はだめだな。」とモーニングさんが言ってましたがイカは絶不漁みたいで、超高値のうえ不足で加工場でさえ原料不足でピンチのようだからです。「それなら少量1回だけ作ることにして、ともかく12月には入手頼みます。」とお願いしておきました。丁度、今朝は庭の柚子が色づいてきたので、二人で塩辛の話をしたばかりだからです。楽しみにしてる方に少しでもおすそ分けしたものです。さて、昨夕の新人歓迎会はご本人の話題も去ることながら70歳パワーのKさんに若手も翻弄された感じでした、とにかく愉快な時間となり良い親睦がとれたと思います。今日、私は造船団地組合の理事会が昼を挟んで3Fのミィーティング室であるので、それ以外は弱電の資料に目を通す時間にしたいと思います。ペレットストーブも連日赤々と炎をあげる季節となりました。

2016.11.1(火)いよいよ今日から新人N君が出社してきます。ベテランOさんの無線航海計器業務の技術を継承すべくお願いした人材です。東京の会社を退社し気仙沼での生活を決心していただきました。朝礼で全員でお互いに自己紹介、夕方からは歓迎会を予定しております。慣れない土地と仕事ですが、途中であきらめずに永く勤めていただけるようみんなで育成したいと思います。みなさん、お願いしますね。さて、今日もサンマは各地にいっぱい揚がってますよ、主たる港は500トンくらい、当地は大型船6隻が入っています。それでも静かでコールなし、またカツオも55トンのようですが、これ24隻の合計ですから群れはずいぶん薄いんですね。やめるか続けるか瀬戸際の漁模様のような気がします。今日は昼からは信金さんの創立90年の祝賀会に出席します。信金さんで思い出すのは、東京の城南信用金庫さん、フクシマ事故後に脱原発を推進する融資など全国に発信したのを想い出します。創業者の方の「信用金庫は金儲けを目的とする銀行に成り下がるな!。」と喝を放った逸話も有名。当地の信金さんも震災後の復興に大きな力を貸していただきました。行き過ぎた資本主義の時代、協同組合の初心が再認識されてほしいと思います。

2016.10.31(月)10月もいよいよ最後の日。寒さもだんだんと本格化してきそうです。今朝は各港ともサンマはほとんど無しのよう、時化てきてるんですね。カツオ少々と久しぶりに巻き網がここと、大船渡に入ってイワシを揚げています。カツオは今週くらいで終漁になるのではとモーニングさんの予想ですが、どうでしょうか?。今朝はとくに何にもないので、昨日の岩手東和町での工芸クラフト展の様子をちょっと。わたしはてっきり地元や近隣の愛好家がお店を並べてるのかと思ってましたが、全国から腕自慢の方がたが300店以上、それを地元の実行委員会がボランティアで計画、仕切っているようです。町の商工会や行政はその人たちのアシストに回っているようで、主体はあくまで市民だと言うのが凄いです。気仙沼の一大イベント港祭りとは、全く違っています。通りを埋め尽くした人も各地から来てるようで、市民ひとりひとり、お店一軒一軒の参加による手作りの地域興しを体験してきました。TPPに参加しないと乗り遅れるなどと言う時代遅れの発想とは真逆の文化がちゃんと有りました。今時の若者たちは大したもんですね。

2016.10.29(土)思いのほか暖かな朝、晴れて名取に3週間ぶりに帰れるモーニングさんですが「カツオ船が30隻も入ってさあ、」と少し口をヘの字で登場、何時に帰途につけるか分からないようです。(ご愁傷様です)こちらはお客様のペレットストーブ煙突掃除の下見、一関高専へ学園祭へ顔だし、午後からは転覆防止装置の実験とたてこんでおり終日忙しい感じです。明日は盛岡の次男坊のお嫁さんが花巻でクラフト展に出ているとのことで、足を延ばしてみるつもりです。とても手先が器用な子で、小夏ちゃんを育てながら続けているようです。こちらは不器用を絵に描いたような男なので、絵や字が上手だったり歌がうまったり楽器を弾ける人が羨ましい限りです。取柄は早起きくらいだから困ったものです。さあそんなことはこのくらいで、今朝のサンマ情報と、、気仙沼は6隻で480トン、大船渡も7隻の380トンと各地一気にラッシュです。それでもコールは無しで静かな土曜日になりそうです。工事部は1班が休みです、明日は全員休めるのか聞いてみましょう。最後に原水爆実験禁止条約に反対した我が国の政府に反対!、恥を知って欲しいです。

2016.10.28(金)気温は6度くらいか、寒く曇った朝、沖の時化も治まったようで、サンマ船の水揚げも各港に揚がっています。気仙沼は5隻で350トン、銚子がダントツで700トンのようで漁場も南下してるようです。今朝は3隻からコールがあり工事部はやりくりに追われそうです。現在OBの応援で3名が来てもらってて間もなく四国の応援2名が到着します。無線業務後継の新人も来月から入社しベトナム実習生も来ますので、だんだんと賑やか手狭になってきそうです。仲良く仕事をして行きたいと思います。

2016.10.27(木)今朝も暖かめでしたが、風はわりに強かったです。ビーコさん足が良くなり散歩、稽古と大丈夫でした。一汗流したので気持ちよく出社しております。大洋さんからも盤価格の件でメールが到着しており、お天気同様のすべりだしです。某サンマ船もロシアから解放されて帰港してくるようで、こちらも明るい話題です、乗組員さんとご家族のみなさん、良かったですね。社内的には工事部新船S−578部隊は昨夜は20時のようで、1日工程が延びたお蔭でしょうか、定時作業に早く戻れるといいのですが、、。昨日までのN氏設計コーチングは担当全員が関われたので、充実した時間だったと思います。私も同席できた時間もあり勉強になりました。学習に年齢は関係ないようです、「新潟鉄工 新潟造船」さんが昭和52年に社員教育用に作成した「船舶電気艤装(上)(下)」600ページのテキストを読み出しながら、昔のN造船の実力の高さを改めて想い起しております。当社の設計が少しでも継承できればと祈念します。

2016.10.26(水)暖かい朝でしたが、昨夜のお酒が少々残ってたり、ビーコさんのアンヨも安静が必要と朝日課はお休みして出社です。「大船渡港の日曜揚げが終了!」と喜びのモーニングさんに朝茶をお入れしてお掃除へ。トイレ改修工事で階段、一階はホコリだらけで掃いたり拭いたり大仕事です。いい加減お終いにしてほしいです。調子が戻ったコピー機からサンマ情報が届いており、気仙沼は第28安洋丸さんだけ、大船渡も1隻、女川や銚子はゼロと打って変わって水揚げは途絶えた朝のようです。カツオは少ないですが100トンくらい揚がっています。こちらは昨日に続き設計コーチングが続きますが、昨日の作業で次の運搬船の冷凍装置無人運転に関する電装の洗い出しができたようです。今日は基礎座学もあるようで私も楽しみです。工事部は新船組も時間外が増えており忙しくなっています。カツオ船からのコールでA君は早出で船に行ってくれています。みんな持ち場で一生懸命、有り難いことです。

2016.10.25(火)「サンマ情報が濃くなった。」とモーニングさんからお褒めの挨拶をいただき、「まあね」と朝コーヒーをお入れしましたが今朝に限って水揚げ速報のファツクスが入りません、どうもどっちかのファックスが調子が悪いようです。耳情報では気仙沼は昨日に引き続き4,5隻で400トン程度のようで昨日と同じなら150円/kgくらいかもしれません、変わらず船は恩の字です。工事部は新船組S−578の二人は昨日は21時まで頑張ってくれてました、木曜日に操舵室等に発砲が入るので区画通線に追われています。とりあえずの対応帰還が終わったら見通しについて検討してみるようです。外部応援員2名は11月初旬から来ますが、それで間に合うのかどうか?です。こちらは今日、明日と設計N氏がコーチング日ですので私も極力同席したいと思います。次のカニ籠船と巻き網運搬船の検討が中心となりますが、トピックスの話題もありそうで担当の面々と有意義な時間となることを期待します。

2016.10.24(月)フリースの手袋、耳あてで朝日課の季節となってきました。車のフロントガラスも初氷、モーニングさんがくる時間なので慌ててウォッシャー液全開で出社してきました。もう冬の顔がそこまで覗いてるようで、3月まで辛抱だなと言う気持ちになります。カツオも量は少ないですがまだ揚がってますし、サンマはずいぶん獲れてますね。大船渡から女川まで軒並み400トン台、銚子は900トンです。間もなく11月の声をききますが、この漁が続いてくれるといいのですが、、。さて、今週は当社の工事部は新船組がピッチを上げざるを得ず奮闘する展開、遠洋修繕船の整備品も工場内に多数搬入されてる状況です。工場の床工事と事務所トイレ改修工事も重なり社内は震災後の復旧時代を想わせるありさまです。早く仕上がりすっきりさせたいものです。

2016.10.22(土)何とか無事起工式も終わり、一同肩の力が抜けたような感じです。今後やることは山盛りありますが、とりあえずはひと段落。昨日はいろんな方とお酒を酌み交わし、いろんな話もしたような?、よく覚えてないから困ったものです。でもその中で日本財団のU氏のスピーチの中の一節「みらい造船は世界を見据えて運営すべし」は忘れられずに心に残っております。国内にも優秀な造船所があまたある中、気仙沼の強みを伸ばして競争力を持って営業する道をみんなで探ること、造船団地組合の活動もこの点に着目するのも良いかと思いました。強みは「使い勝手のよい艤装設計と現場力」、弱くて補強が必要なのは、基礎設計、性能設計力です。要点は明確なのであとはやるだけです。さてと肩がこってきたので朝礼に降りて行きます。今日は昼前に江差道場へ抜けていきます、夕方戸締りに戻りますのでよろしくお願いします。

2016.10.21(金)昨夜は操舵室浸水で緊急コールがあり常務が急遽、大船渡港へ向かい何とか状況確認等をして対応しました。今朝、工事部を派遣して復旧作業となりますが電装関係は大した被害もなく一安心ではありました。かなりの強風で時化ていたので、ほかの船でも何か起きていないか心配でしたが、今朝のコールはないので大丈夫だったようです。台風も多いですし、こんな気候、海況ではサンマ小型船の人たちがやっていけないと言っているのも分かります。一夜明けて今朝は冷えてますが風も治まり、「みらい造船」起工式も順調に行われそうです。多くの方の汗でこの日を迎えることができました、使い勝手のよい、船の方に喜んでもらえる造船所にしなくてはいけません、先は永いなあ!。そろそろ朝礼タイム、そのあと10時までが仕事タイム、時間を大切に使いたいと思います。

2016.10.20(木)連日秋の爽やかな朝となっており、事務所の窓も開け放して気持ちいいですね。今朝のサンマ船情報では各地100〜200トン、銚子だけダントツの500トンです。1隻あたりも100トン程度と結構いいです。我が家も夕べ、今朝とサンマ料理でしたが飽きませんね。今日は私は急ぎのイカ釣り船見積に対応すべく作業をすすめますし、工事部は新船も本格的になってきて、S−578担当のS君は19時まで計画となってきました。突然1ケ月短縮された工程表がメールで届き、みんなで「アレマ?」でしたが毎度のことで驚く人はあまり無しのようでした。それでは、朝礼も終わり人もいないようで、大船渡でサンマ船のライト点検が入ったので行ってきます。

2016.10.19(水)昨日はあっと驚きの突然の訪問がありました!、アイスランドのE氏の奥さんY子さん(京都出身の日本人)が妹さんと会社にお見えになりました。ビーコさんも加わり四人で一時ですが、四方山話に花を咲かせついでに近くでお昼を食べて楽しいひと時を過ごせました。みらい造船でのアイスランド船の建造を必ずや楽しみにしているとの言葉を残して、今日は平泉です。お元気で好い旅を!。ところがその後夕方からの会議が遅くなり会社に戻りメールチェックして帰宅。最後はちょっとブルーでしたが。今朝は朝日課お休みです。今朝のサンマ入港は気仙沼、宮古、大船渡も1隻づつで、また値段が上がったかもしれません。昨日も200円台みたいですので船は笑顔でしょうか。今日は今のところ外での要件はないので、社内作業にいそしみたいと思います、あっ、先日つけたストーブの貫通部の手直し作業がありました、朝一でやる予定でした。断熱材の充填が不十分だったようで冷気が室内に入っているようです。施工した人と一緒に行ってみます。あとは今週引っ越してくる予定のNさんと連絡をとり、日時の特定や社内での机やイスなど備品の準備もしたいと思います。常務とOさんも群馬から朝一で帰途につくので昼過ぎには帰ってくるようです。試験結果は意外な内容で詳しく聞いてみたいと思っています。

2016.10.18(火)暖かく星も見える朝でしたので朝日課、稽古も快調でした。ただ足小指を痛めたビーコさんが完治してないのでお散歩にしゆったりムードでしたが。会社へくるとモーニングさんが入札前コーヒーに駆け上がってきますので、半ば競争みたいに神棚、掃除とこなしております。(フーフー、)さあ本日のサンマ情報は当社のお客様は気仙沼に明音丸さん、35豊進丸さん、大船渡に15三笠丸さん、88博洋丸さん、63幸漁丸さん、女川に88盛勝丸さん、88花咲丸さんが入ったようです。各船100トン前後と獲れてますね。今日は常務と無線のOさんが大洋電機工場へ向かい新型PWMのノイス試験を実施してきます。外装ケーブルのノイズ遮蔽効果を計測機器を持ち込んで調べて、大洋さんに参考にしてもらうためです。先週立ち会いに行った際に提案し、実施の運びとなりました。こちらは午後からはずっと造船団地協議なので午前中に本業頑張ります。取締船の古い探照灯のリプレースについてお客さんに提案もあり、忙しいかもです。

2016.10.17(月)政治経済方面のニュースとしては久しぶりに明るい話題となりました。新潟県民は「お金」より「生命と健康」「次世代への責任」を選択しました、おめでとうございます。引退を表明した前知事への露骨なモーションなど、駆け引き上手な政権にしてやられるのかと心配してましたが、どっこい草の根の民意はちゃんとしていました。与党の敗因は慢心なんかじゃないですね、みんな少しづつ気が付いてきているんだと思います。まずはビーコさんの故郷、三条のみなさんへもお祝いメールを送ることにします。この話はこれくらいで今朝も大船渡へサンマ船コールで2名が7時前に出発、気仙沼へ入港の1隻もライト点検で行かせる予定です。気仙沼は5隻で490トン、各港も同様に揚がっているようで相変わらず漁は続いているようです、いいですね!。大きな事故、故障もなく安全操業となっているのが一番ですが量も豊になれば加工の方たちも笑顔が戻ってきます。いい週になりますように。

6.10.16(日)会社のカバンを忘れて取りに出社しております。気仙沼魚市場は休場、シーンとしてますがモーニングさんは大船渡が開場のためお仕事とのこと、秋サケが不漁のためカツオをいまだ寄せているからだとのこと、お気の毒です。ビーコさんと私は昨日やっと稽古開始18ケ月で5級の審査を受けて級をいただきました。やっぱり小さな目標でも精進の目標があると言うのは何歳になってもいいものです、今日から4級を目指してゆっくりスタートしたいと思います。会社はみんなお休みできており、各員好い日曜日を送ってくださいね。今週には新入社員のN君が東京から引っ越してきます、新しい血が会社に入ります、楽しく仕事をし生活を共にしたいと思います。さてそろそろ朝ごはんにもどり、一関へ道場の「芋の子会」へサンマを届けて仙台でのリクルートの催しへ向かいます。お天気に恵まれた休日みたいです、みなさんはどう過ごされるのでしょうあK?。

2016.10.15(土)おはようございます。何とか始業に間に合うように帰ってこれました。今朝は当社のお客さんのサンマ船は当地では63幸漁丸さん、大船渡には第65欣栄丸さんと第8三笠丸さんが水揚げのようです。各船30トンから70トンくらいのようです。カツオ船も気仙沼に100トンくらい揚がっているので市場は忙しそうです。このところ緊急のコールで深夜、早朝の呼び出しが頻発していますが、あまりに簡易で船側で処理できることまで呼び出されているので、少し船、船主さんにお話しをしないといけません。社内でも電話で受ける際に相手に一声確認を入れていくようにしたいと思います。出てくる社員の負担、船には割増料金となり双方に好いことはありませんので。さて、今日は私たちは早引けさせていただくので短時間ですが、有効に仕事をしたいと思います。

2016.10.13(木)朝はずいぶんと涼しくなりました、軍手や耳あてがほしい感じで朝日課です。昨日深夜から今日早朝にかけてコールされたサンマ船は3隻、メーカーさんから3名と当社数名が大船渡港で作業をしてくれ、トラブルの原因がどうやら特定できたようです。完治してくれればよいのですが、、、とりあえず1,2航海様子をみることになります。今頃常務が船主さんに説明をしているはずです、ピンチの時に相手の気持ちをつかむことができるよう好い機会です。さて今朝のサンマ情報は気仙沼は5隻で450トン、本州一のようで各港をけっこう揚がっています。昨日は250円/kgだったようですが今日は果たして?、。こちらは机の上にはメモ書きがいっぱいのっかっているので仕分けしながら仕事を始めます。

2016.10.11(火)またまた空けてしまい久しぶりですが、今朝はサンマの水揚げはどこもないようです。昨日は50トンの船が3000万円近い水揚げとのこと、なんと600円/kgで回ったようで驚きです。友人にサンマを原料として加工品を作っている人もあり、あまりの高値に心配になってしまいます。会社のほうは大半は連休できたようですが、日曜日はサンマ船、昨日は作業船で出勤してくれていた人もいたようです。わたしたちははおかげさまで新潟、山形の飯豊をまわってゆっくりさせてもらいました。ところで今朝の朝礼では、土曜日のリクルート研修に参加したメンバーに各自感想を話してもらうようビーコさんからコメントメールがきましたので、常務に進行してもらいましょう。さて私は今日は昼前に常務、設計K君と大洋電機群馬工場へ移動します。明日、S−655の自動化盤の運転立ち会いです。機関長さんの力量低下、並列運転作業の軽減の目的ですが、コストと故障時の対応など良く考えてみなくてはいけない問題が潜んでいます、やっかいですがみんなで協議してみたい点です。明日の夕方戻ります。

2016.10.7(金)4日ぶりにコメントしてみます。モーニングさんも4日ぶりの来店ですが、今朝の本州の港にはサンマ船は1隻も水揚げなしとのこと、台風のせいでお魚にとっては平和な日々だったようです。朝の冷え込みもすすみ、13度くらいでしょうか?、朝日課は涼しかったですね。仏壇のお茶など入れてたら次男坊から電話で、秋田駒のPKについてけど、登山道入り口はどこ?との電話、お休みをもらい単独行のようなので気をつけてお願いします。国見温泉コースのようで6時間の山行、帰りは秘湯、グリーンの湯を楽しんでください。さて、こちらは10時過ぎから終日、みらい造船関係の作業で市内のあちこちに行ってます。本業のほうは棚卸の整理などやり、事務所トイレの改装のこと、ペレット置き場のお願いなど、よろず雑用係りを務める日になりそうです。合間をみて、明日から月曜日まで三条へ行ってくるので準備もしたいと思います。週1回仕事に来てもらっているベテランOさんの今後の作業の仕方についても気になっており、やっていただける作業について再考するようです。

2016.10.3(月)昨日は第5太喜丸さんのLED組み換え作業で工事部1名が出勤してくれました。お魚もいっぱいいただきましたので、ご近所にほぼ配り終え一息でした。各地からもサンマ到着の連絡が入り、お蔭様でこの季節の恒例行事も済すことができました。今朝も各港順調に水揚げがあるようで、良かったですね。わたしは今週は明日から北海道で6日10時くらいに帰社、7日は造船団地協議、8日から10日までビーコさんと三条へお父さんの見舞い&里帰りとなります。留守がちの1週間となりますので、よろしくお願いします。今日中にS社さんのペレットストーブ見積もり作成して仕上げたいと思います。11時には第62豊進丸さんの出港です。各船乗組員の確保に苦労しながら出船を迎えています。お天気は曇りの空ですが雨がないだけいいでしょうか。

2016.10.2(日)昨日はせっかくの土曜日でしたが、緊急入港したサンマ船Z丸さんの復旧工事で工場長はじめ4名が残業となりました。それでも無事出港させることができ、船も呼び込んでくれた問屋さんも気仙沼の修繕力の力に満足していただけたようで、何よりでした。明けて今日の日曜日は市内各地で秋の運動会、6時半にポンポンと花火の音が木霊しました。ビーコさんも城南地区の接待係なのでさっき会場へ送ってきました。会社はみんな休めてるようで静かです。ちょっと雑用をしたら、読書しながら電話番をしています。午後には常楽亭も2ケ月ぶりに賑やかになり、また孫ちゃん主体の生活となります。さあ、モーニングさんは通常営業です、代わりにわたしがコーヒーを入れて自分で頂戴します。

2016.10.1(土)ごま塩まだら髭をさっそうと明日64歳となるモーニングさんの朝コーヒーをお出しして1日が始まりました。今日も気仙沼港は4隻、309トンのサンマが上がっています。浜値のほうはどうなっているのでしょうか?、気になります。お天気はまた曇りに戻ってしまいましたが、気分は快晴です。と言うのは、昨日はI給食センター社長さん宅にペレットストーブSS−5(レッド)を設置し試運転で、社長さんと二十歳の娘さんがとっても喜んでくれたことです。今日、明日とモデルハウス展示会なので、パンフレットをストーブの上に置くように指示されました。(ありがたいです!)また、帰社したら今度はS社専務様からレストラン&生産工場の社屋を新築するので、やはりストーブを設備したいとの連絡。こちらは推奨してくれたAコーヒー店様と同じイタリア製で検討に入ります。重たいストーブの作業を軽減するのに、ロボットスーツが有効かも知れないと気が付いたので、こちらも検討に入ります。工事部が嫌がらずに取り組めるようしたいと思います。最後に支援金を贈ったNPO知音さんからのメールもありがたく読みました。こころ、快晴の朝となりました。

2016.9.30(金)9月の最終日、ほんとに久しぶりに秋晴れの朝となり、放射冷却で気温もグンと下がり茶の間ではペレットストーブに火が入りました。モーニングさんから各地入港船調という業界フアックスを当社へ毎朝流していただくことになり、サンン情報をさっそく覗いてみました。当地は4隻357トン、大船渡、女川もほぼ同じくらいです。ほぼロシア海域での魚のようで魚体はよさそうです。昨日からやっと各地、各社からサンマ到着の連絡が入りはじめ、やれやれです。個人的には何度食べてもあきない魚ですが、秋の味を少しでも愉しんでいただければ幸いです。今日は2隻からコールで3名がサンマ船の作業に早出しております。移動ポンプ交換、BSテレビ受信不調など、いずれも2時間以内で復旧すべく飛び出していきました。こちらは11月から入社するN君が東京からアパートを見に来社します。無線航海計器業務を伝承してもらうため採用する人材です。ビーコさんと案内しながら雑談も楽しみです。(サンマご馳走しよう。)午後は新築宅にペレットストーブ設置工事、3名でやります。冷え込んだ秋晴れ、ペレットストーブ日和ですね。

2016.9.29(木)今朝も小雨、暗いなかを長靴朝日課と朝稽古、でも昼からは晴れそうだとモーニングさん。カツオも入港船も多く、サンマは第5太喜丸さんのみとのこと。110トンもってきて近隣含め入港船がほかに無く浜値も高いようで、さすがサンマの神様の船頭さんです。工事部は新船S−578、S−655の電路工事に着手し、11月中旬からの応援員も段取りました。修繕船も細かい仕事ですが毎日入ってきております。わたしは今日はペレットストーブ工事の段取り、遠洋船見積作業を主にして雑用などやっております。

2016.9.28(水)今日は2日遅れの休肝日となり、おとなしく過ごしたいと思います。お天気も薄くもりで穏やか、気温はちょっと高めの朝で久しぶりに傘なしで朝日課で汗を流しました。来月の初の進級審査に備えて朝稽古もビーコさんと客間道場でくりかえしております。今朝はモーニングさんが「京都嵐山 虚空蔵法輪寺」のお守りを持ってきてくれました、なんでも電気、無線関係の大御所のようであとでネットで調べてみたいと思います。ただいまは7時35分、もう少しするとNコーチが朝コーヒーにお見えになる時間です。今日は何とか同席できる時間があればと思っています。11時に第37福徳丸さんの出港ですので、あとは見積作業をしながら参加します。工事部は今朝は早出はなく、みんな平常出勤なので落ち着いて始業タイムを迎えられそうです。獲れだしたサンマもはや領海内には魚が見えなくなり、またロシア海域へ足を伸ばす情勢とのこと、いやはや困ったものです。困ったことと言えば臨時国会が始まりましたが、1強の政府はTPPも改憲も野党の意見には取り合わない姿勢が鮮明のようです。こっちも閉塞感がはや漂っております。さあ、から元気といきましょう。

2016.9.27(火)ただ今、モーニングさんに引き続き電装協会のMさんもコーヒーを召し上がっております。お歳のせいか?、みなさん早起きですね、でもおかげで楽しいモーニングタイムでした。それにしてもそろそろ宮古組(サンマ船からコールで2名が3時に出発)が作業の目途がつくころです。電話には出ないのでメッセージを送りましたが、上首尾に進んでればいいですが、。こちらは工事部は午後から可能な人は中小造工さんの安全講習会に参加、設計チームは月一のN氏コーチングとなります。私もできるだけ同席してお話に耳を傾けたいと思います。それまで遠洋船の見積作業等と予定してましたが思わぬトラブルが発生しそちらにかかっております。宮古組は帰途についたようです。お疲れ様です、気を付けて帰着ください。

2016.9.26(月)昨日は市内のナオミスタジオでベースとサキソホンのライブを聴いてきました。私には知らないメンバー、曲で好き嫌いはありますが、良かったです。さすがにプロは体全体が楽器のように声が出てきます、サックスも黒いサングラスの奥から強く優しく音が響いてきます。東京、仙台の人はこんな場が多くあり、やっぱり文化格差も感じざるを得ませんでした。さて、今日は高卒予定者2名の面接が午後から、その後に電装協会のMさんが来社します。こちらはアフターファイブもありいろんな話ができそうです。工事部は工場長が早朝、女川にサンマ船からのコールで出ており、すでに仕事は終えて帰還中とのこと。気仙沼は明け方少し降りましたが、止んで曇りのお天気です。気温は高めで湿っぽいですね。いよいよ期末の週です、今年は特別案件がありこの時期になっても見通せないことがあり、少しうなっております。そのせいでもないでしょうか?、今朝はジンマシンみたいのが出ました。

2016.9.25(日)山形のNPO知音さんの稲刈り作業に昨日行ってきました。雨上がりのぬかるみでの手刈、あぜ干し作業は大変、泥んこだらけになり往生しましたが、半日でなんとか終了。理事長Yさんのいつもの手作り料理でみんなで昼飯、おはぎに芋煮と舌鼓をうって一同大満足でした。遠くはEU諸国へ環境NPOとして視察し相互交流を継続してたり沖縄基地座り込み、原発再稼働反対で国会前活動へと広り社会問題から今日のような身の回りの行事まで、いつも具体的に身をもって子供たちのために切り開いてみせるチームに私たちはエールを贈ります。地元NPO「大島大好き!」解散後、会社として地域貢献活動対象としてこのグループをできることでサポートしていきたいと思います。

2016.9.23(金)彼岸の中日も過ぎて、いよいよ秋本番の季節となってきました。永らく外地出張続きだった私たち造船チームの顧問M氏も帰国しメールをいただきました。いろんな成果を持ってお帰りになったのでお会いしてお話を聞くのが楽しみです。さて週末の気仙沼はサンマ船が4隻入港し300トン超の水揚げのようで、やっと庶民の味に手が届くようになったようです。各船とも90トンくらいの水揚げのようで、漁もまとまってきており、これが続くことを期待したいと思います。朝一では遠洋船第1光洋丸さんが帰港してきますし、昼はリクルートのメンバーと社内での新入社員育成についてミィーティング、午後にはメーカーさんが来社される予定です。工事部は巻き網運搬船の新船S−655と底引き船S−578の計画作業、各修繕船対応などの予定です。月末が決算でもあり、そっ